見出し画像

鬱陶しい湿気でだるさや浮腫み、気になりませんか?

こんにちは。
人とペットの中医養生アドバイザーのmayumiです♪

今日は二十四節気の「小暑」。
本格的に暑くなってくる頃です!!
そして湿気も(>_<)

体内にも湿が溜まりやすく、それが停滞すれば
浮腫みやだるさといった未病が現れます。
体内の過剰な湿と熱はジュクジュクの皮膚トラブルの原因にも。

この時期は特に利水作用のあるものを摂って
過剰な湿を流してしまいましょう!!
(それが未病改善! 手を打たなければやがて病気へと変わることも)

今年は出始めから甘いトウモロコシに当たってます♡
トウモロコシは、脾胃の働きを整えて
消化不良や食欲不振を改善し、気を補う作用があります♪
もちろん利水作用に優れているので
上手に使いたい食材ですね!!
トップの写真はトウモロコシと豆乳のポタージュ♡
茹でたトウモロコシと豆乳をブレンダーにかければ
あっという間に出来上がりです♪

そのまま愛犬に♡
人用はお好みの味付けで♡
美味しく食べてだるさや浮腫みの改善に(*^-^*)

そしてこちらも、利水作用に優れた食材の
緑豆とハトムギです♪

緑豆とハトムギを柔らかくなるまで煮て
氷砂糖でほんのり甘く味付けし、最後にミントを添えて完成~♡
ミントは涼性なので体内の過剰な熱をクールダウンしてくれます♪

マルシェには、氷砂糖を入れる前のものをブレンダーにかけて
ポタージュ状にしてあげました。

美味しく食べることが健康の基本♡
旬食材を上手に使って美味しく元気な夏を過ごしましょうね~(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?