見出し画像

男性の育児休業を阻害する考え!ヤメようこんな人多い説5選!

こんにちは!スマイルダディです!!٩( ᐛ )و

2019年育児休業にユニセフが発表。

「先進国におけるやさしい政策ランキング」

父親の育児休業制度の充実が世界1位の国。

みなさんはどこの国だと思いますか、、、、?

正解は、日本🇯🇵です。

本当かよ。って思いますよね。

育児休業取得率12.65%(※2020年時点)

連動してないんですよね、国際的な日本の評価に対して実態が。

政府としても少子化への対策は講じられています。

選択する未来2.0という報告書があり、

「男性が全員取得する環境を目指す」ことを提案されております。

リンク先)選択する未来2.0(内閣府資料参考)

育児休業について内容が端的に確認ができるものとして、

マネコミ!みんなのお金のギモンを解決する、情報コミュニティより

リンク先)[2022年最新]男性の育休はじつはメリットだらけ!取得期間や助成金など、法改正も併せて制度の内容を解説

が非常に参考になりましたので、是非ご覧になってください!!

ということで、その実態と国際的な評価との乖離はどこから生まれてくるのか。

スマイルダディの独自の視点でこんな考えの人多い説で阻害要因を洗い出してみます!

  1. 育児休業に入るほどうちは困ってないと思っちゃってる人多い説。

  2. 古い!育児休業に入るってよほど家事情大変なんだね風潮を遂行する人多い説。

  3. お金の面で暮らしに困るでしょ。給付金とか調べないのに決めつける人多い説。

  4. 実は自分に育児の自信がない、休みの日はやってる主張する人多い説。

  5. 昭和か!?男性は仕事、女性は家事と思っている化石(人)多い説。

育児休業に入るほどうちは困ってないと思っちゃってる人多い説。

家事+子育てを遂行することは、

新規出店店舗で何もできない従業員50人を教育していくことより大変です!

(注※小売業13年、店長経験ありのスマイルダディの勝手な感想です)

家事+子育て+幼児、などプラスアルファで子供もいらっしゃったら、

1日を通して、まさに破天荒な環境でしょうね。

でも、それを知らないのが会社勤めの旦那さんです。

俺は仕事で忙しいんだよ、家のことは頼むよ。

って知らぬうちに天秤にかけていませんか?

勝ち目のない奥さんへの勝負ですよ、それ。

秒で仕事の大変さの方が負けますからね。

1日を通して家のミッションを実施してみてほしいです。

育児休業に入らないと大変だこれって旦那さんが実感しないと危機感が生まれません。

意識の変化は実体験から生まれてきますよ!

古い!育児休業に入るってよほど家事情大変なんだね風潮を遂行する人多い説。

育児休業に入ることは特別なことではありません。

家の事情として大変だから入るのではなく、誰もが入るべきです。

内閣府としても、企業への義務化を進めています。

上司や先輩、同期の友人からの空気がおかしな場合は、

その空気を吸う必要はありません。

日本全体として向かうべき方向は男性の育児休業取得を誰もができるようにすること。

なのです。

古い考えは捨てて、親が時代の流れに敏感になりましょう。

お金の面で暮らしに困るでしょ。給付金とか調べないのに決めつける人多い説。

何も調べないのはよくありません。

人生何ごとも勉強が必要です。

私は今FP2級資格取得に向けて取り組んでいます。

この資格を取るための時間も仕事プラス育児だと、

寝る時間を削り、体調を損ねる原因となります。。。

不健康そうなお父さんはベビーもびっくりしてしまいますよね。

育児休業を取得することで、

育児のために必要な知識を身につけるための勉強もバランス良く取ることができます。

給付金についてはベビーを持つ親の責任として自分の目でしっかりと確認しましょう。

実は自分に育児の自信がない、休みの日はやってる主張する人多い説。

ベビーの信頼を得ると世界は変わります。

スマイルダディがベビーの信頼を得るまでについては↓↓こちらを見てください!

ブログリンク※実例必見!育児休業期間の1日の過ごし方!

スマイルダディ自身も上の子二人が小さい頃、

泣きやまないと奥さんにバトンタッチ、、、

ということがよくありました、敗北ですよね。

でもこれは週に二日の休みをベビーに注いでも難しいんですよ。

大半がお母さんと一緒にいるベビーの気持ちになってください。

毎日のお母さんに対して、

二日だけのお父さんが突然たくさん接してきてもベビーは困惑します。

私はベビーのことを理解しています。

一緒にいないと得られない経験値を積み上げていますので当然です。

育児にかかわる男性全員でベビーのスペシャリストになりたいですね!

昭和か!?男性は仕事、女性は家事と思っている化石(人)多い説。

論外な視点なので項目にも値しないはずですが、

実際に統計調査からも出てしまっているので載せております。

まとめ

独自の視点で解説してきました!

スマイルダディは気持ちの部分で皆さんに訴えたいです!

育児休業について知る気持ちを持てるか、

それを行動に移すことができるか、

全ては男性の気持ちの中にあります。

取ろうと思えば取れるんです。

以上参考になれば嬉しいです!

Twitterもやってますのでスマイルダディに興味を持っていただいた方は

ぜひ気軽にお声掛けください!!

奥さん、ベビーのために動き出すのは今です!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

Twitter @smileDaDDyblog
スマイルダディブログ 
https://www.smiledaddyblog.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?