見出し画像

年賀ハガキは、やっぱりいいなぁ~♪

こんばんは。ゆっぴーです。

今日は、年賀ハガキを買いに郵便局まで行ってきました。そして、家でプリンターとiPadと格闘しながらの作業となりました。

私は年賀状を、毎年必ず自分で作成しているのですが、
皆さんは、どうでしょうか??年賀状、書きますか??

年賀状の代わりに、LINEやメールで新年の挨拶をする方も最近では多くなってきていますね。

年々、ハガキの数が少なくなり、時代の流れや価値観の違いもあるので少し寂しいなぁと思ったりしています。

私は、年賀状での、やりとりで、お互いの近況がわかる友人や恩師の先生などもいるので年賀ハガキを送ることを大切にしています。

最近はスマホや、タブレットの年賀アプリの種類も豊富になってきましたよね。書店コーナーの年賀ハガキの本は毎年見るだけでも楽しいです。デザインや流行の勉強になります。

今年はiPadを使って、寅のイラストや娘の写真を入れたり、文字を書いたり、久しぶりにオリジナルの年賀ハガキを作ることができました!

ただ、今年は家族で写真を撮る機会がなく、家族写真を毎年入れているのですが、今年は娘たちの写真だけになりました。

昨年は喪中でハガキを作ることができなかったので、今年は出せる!と嬉しい気持ちでいます。

そうそう、郵便局で買うことも、なんだかワクワクするんですよね。販売してくれる方のハキハキした対応に、こちらもなんだか笑顔になりました。

毎年、年賀ハガキは、ディズニーデザインを定番にしてきたのですが、今年は普通のデザインの物も買ってランダムにしてみたところです。

それに、インクジェットプリンタでは無い、普通紙タイプの年賀ハガキも2枚買ってみました。

これは、娘たちが好きな絵を描いて、保育園への先生へ出す経験をしてみたら面白いかな?と思ったからです。

はたして、書いてくれるか?どうなるか?わからないですが、

新年に挨拶をする文化の中の年賀状って、やっぱり何年経ってもいいなぁと思うのです。

来年こそは、直接会って話をしたいなぁと思いながら、大切な人を思い浮かべてメッセージを書く時間が好きです。

思えば、小学校の中学年の頃から年賀状を書いている記憶があります。手描きのイラストに判子、色画用紙を使ったりとザ!アナログ!って所が良かったなぁと思っていたりします。

正直、なかなか、クリスマスや正月モードになれていないのですが、少しずつ自分のペースを戻しながら進んでいきたいものです。

今日は、ゆるーい日記で終わります。最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました!スキ!やコメント、気軽にしてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?