見出し画像

3つの約束〜働きやすい職場を目指して〜

こんにちはスマイルオフィスデンタルクリニックの採用担当です。
今回は当院で働いてくれるスタッフに対して大切にしていることをご紹介します。

①やりがいを持って働ける職場を目指します。

「言われたことだけをやる」
そのような毎日では仕事の楽しさを実感することはできません。
「患者さんのために、仲間のために、何ができるか?」
そんなふうに、誰かのために何ができるかを考えて働くことで相手に感謝され、やりがいを持つことができます。
患者さんからも、仲間からもたくさんの「ありがとう」をもらい、やりがいを持って働いてもらえる職場を目指します。

②自己成長を実感できる職場を目指します。

わからなかったこと、出来なかったこと、たくさんの壁にぶつかると思います。
それは成長のチャンスです。
物覚えのいい人、手先が器用な人、成長スピードは人それぞれです。
わからなかったことや出来なかったことに対して怒ったりしません。
なかなか上達しなくても、見捨てたりはしません。
自己成長を諦め、わからないままにしたり、出来ないままにしたりすることは厳しく注意します。
みんなが自己成長を実感し、喜びを感じられる職場を目指します。

③ワークライフバランスを大切にします。

働きやすい職場とは何でしょうか?

患者さんや同僚に対して気配りや心配りをするには自分自身に余裕がないと難しいです。
仕事と私生活(プライベート)を分けて考えるのではなく、よい仕事がよい生活を生み出し、よい生活がよい仕事を引き出すものだと考えています。
妊娠、出産、育児、介護などのライフイベントにも柔軟に対応し、安心して長く働ける職場環境を整えていきます。

>採用担当者より
職場を選ぶうえでのこだわりは人それぞれ違いますし、違っていいと思います。

新卒採用も行っていますので学生さん達とお話しする機会も多いですが、将来どのような歯科医師、歯科衛生士になりたいのか?明確なビジョンを持っている方は少なく、まだ漠然としている方がほとんどです。

それでいいと思います。
5年後、10年後のことなんて誰にもわかりません。

今まで常識だった歯科治療も変わっているかもしれません。
結婚して子育てしながら働ける場所を探しているかもしれません。
引っ越して見知らぬ場所で就職活動をしているかもしれません。

私たちが大切にしていることは、5年後、10年後どのような状況になっても歯科医師、歯科衛生士という仕事に誇りを持ち、「どこでも働けるんだ」という自信を持てる人になってもらうことです。

もちろん、5年後、10年後もスマイルオフィスデンタルクリニックで一緒に働いていられれば嬉しいです。

そうなれるように、時代ともに変化しながら働きやすい職場をみんなでつくれればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?