見出し画像

HAPPYホルモン「オキシトシン」とアロマテラピーの関係とは?その②

その①でお伝えしたように、素晴らしい効果のあるオキシトシン!
この効果を使わない手はありませんよね♪

では、どうすれば分泌されるのでしょうか?

【オキシトシンを分泌させる方法】

  • 他者と触れ合う

  • 他者とのスキンシップ

  • ハグやキスなど、肌でぬくもりを感じる

  • 子供とのスキンシップ

  • ペットとのスキンシップ

オキシトシン分泌は、他者とのスキンシップや信頼関係に大きく関わっていることが分かります。

しかし、現代の日本人は他者との関わりが希薄になり、ドライな関係を好む方も多く、他者との深い信頼関係を築くことが、かなり難しくなってきているような気がします。

欧米のように、ハグ&キスの文化もありませんし、他者とのスキンシップの回数を増やすというのもハードルが高そうですね。

ラブラブなパートナーがいる方は問題ないでしょうが、そうではない方もたくさんいるのが現実です。

パートナーもいない!子供もいない!ペットもいない!

じゃーどうすりゃいいのよ( ゚Д゚)という声が聞こえてきそうですが、、、

安心してください!他にも方法があります!

それは、ずばり、「アロママッサージ」です!!!!


☆アロママッサージとオキシトシンの関係

みなさんは、タッチセラピーという言葉を聞いたことがありますか?タッチセラピーとは、触れられることによる心理的な癒し効果を用いたもの。

子供のころ、痛いところをお母さんになでてもらって、安心感と共に不思議と痛みが和らいだ経験はありませんか?

これは、触れ合いのコミュニケーションでお母さんの手の温もりが伝わり、オキシトシンが分泌され痛みや不安が和らいだものです。むかしむかしからある「手当て」です。

アロママッサージは直接アロマオイルを肌に乗せ、肌を滑らせるようにしながら圧をかけ、筋肉の深層部にアプローチしていきます。セラピストの手の温もりが【肌に直接伝わる】この行為。

これがまさに「手当て」であり、オキシトシンの分泌を促します。

さらに、当サロンのメディカルアロマは一人一人のお身体、体質、症状に合ったアロマオイルを、セラピストがその場でブレンドし使用します。

あなたに合ったアロマオイルの薬効成分が、身体の内側に浸透していき血管・リンパ・内臓・筋肉にアプローチしていきます。

アロマの香り成分は、鼻から入り直接脳の感情・本能を司る「大脳辺縁系」、自律神経を司る「視床下部」に伝わり、ホルモンの分泌・体温・免疫機能などのバランスを整えます。

幸せホルモンであるオキシトシンの分泌も活性化され、心・脳・身体のバランスまでも同時に整えてくれるメディカルアロママッサージ。

まさに、一石二鳥、いや!三鳥!四鳥!!と言っても過言ではないですね( *´艸`)

☆当サロンでのアプローチ

このように、現代のストレス社会に生活する日本人。

時間に追われる日常、笑顔やHAPPYな時間も減り、不安やストレスばかり増え、体調不良を引き起こし、病気になる人も多い。

日本人の「オキシトシン」不足は、本当にとても深刻であると思います。

病院の検査では全く異常がないのに、長引く体調不良や身体の痛みを抱える方も増えてきています。

当サロンは、身体や心のストレスや痛みを抱えている方に、【笑顔とHAPPYな時間】を取り戻してほしい!!と考えています。

ストレスや痛みから解放され、自分らしく、生き生きとした人生を歩む、お手伝いができればと思っております。

そのために当サロンでは、カウンセリングのお時間がとても「大切な時間」であると考えています。

クライアントさんの体質、病歴、現在の症状、生活スタイル、思考のくせ。

総合的に判断し、クライアントさんにどのアロマオイルが適しているのかしっかり判断してこそ、症状を改善へ導く近道となります。

状態を見極め、その日の体にベストなアロマオイルをご提案・調合しなければ、本当の意味でのメディカルアロママッサージではないと私は思っています。

身体に合わないアロマオイルを使っても深いリラックスに導けなかったり、その後のお身体の状態にも大きく差がでます。

ぜひ多くの方に、本物のメディカルアロマテラピーを体感して頂きたいです。

どこにいっても、症状が良くならない。お薬に頼りたくない。今よりもっと健康になりたい。と思っている方はぜひ一度、ご相談ください。

読んでいただきありがとございます。
あなたの心も体も、ハッピーで軽やかになりますように。。。

みんなの笑顔を、海のように大きく広げる活動家。
Smile Ocean 中山真樹子

HP
https://smile-ocean.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

Instagram
https://www.instagram.com/maki_smile_ocean/

メディカルアロママッサージ 
LINE予約

アメブロにて四柱推命・占いや風水などの開運コラムなどを書いているので
よろしければこちらも見て頂けたら嬉しいです( *´艸`)

もしよければサポートして頂けたらとても嬉しいです( *´艸`)