見出し画像

梅シロップで夏を乗り切ろう!


梅ジュース(イメージ)

5月末に梅シロップを仕込みました。
普段からジュースのような飲み物は必要ない私ですが、
梅シロップはジュースとしてだけでなく、
ゼリーやアルコール合うリキュールとしてなど、
いろいろと使い道があるかな、と考えたからです。

私は”一社)国際発酵食医膳協会”の醸師としてお味噌など発酵食品の講師をしています。
この梅シロップも麹を使っていて、ゆるやかな発酵食品です。


仕込んで4日目

砂糖にこだわっているのが、当協会らしいところ。
白砂糖でもなく、三温糖でもなく、氷砂糖でもなく、
甜菜糖とオーガニック粗精糖で仕込みます。

梅の持つクエン酸は、
抗酸化作用があり、抵抗力や免疫力を高めます。
夏バテ防止にも最適な飲み物。
暑い夏、どうしても冷たいジュースを欲してしまう方には
体の中からキレイになるジュースと言えるでしょう!

どうせ飲むなら体にいいもの入れたいですよね!

残念ながら青梅の出る季節は終わってしまいましたので、
この講座は来年の5月までお待ちくださいね。

お酒大好きの私は、
梅シロップの酎ハイや、ジンライムならぬジンプラムを
密かに楽しみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?