見出し画像

教えて!「ひばり幼稚園」情報(2023.8月更新)

在園ママからの情報です。変更点など、リアルタイムでは反映されていないこともありますので、参考程度にご覧ください。

ひばり幼稚園(私立幼稚園・私学助成)
〒216-0032 川崎市宮前区神木2-10
TEL:044-865-0331

ひばり幼稚園では、子どもたちは外で思いっきり遊び、身近にある自然の中で虫や木の実を見つけて遊びます。遊びの中で体験として学ぶことを大切に考えている幼稚園です。

1.保育日
通常保育日:月・火・木・金曜日
短時間保育日:水曜日
 
2.クラス編成
年少20人×5クラス(先生はクラスに2名)
年中30人×5クラス(先生はクラスに1~2名)
年長30人×5クラス(先生はクラスに1~2名)
※年度によってクラス数の変動あり(園児数に変動があるため)。
年少さんは必ず1クラスに2人先生がいる。年中・年長は状況によって先生の人数が変わる。(障害児がいるクラスは2人、担任の先生の経験が浅い場合はベテランの先生がサブで入るなど)
※どの学年も各クラスに副担任のような先生はいるが、状況によってクラスの移動があるため「フリー教諭」という名称になっている。
 
3.保育時間外の教室
サッカー教室(年長)
体操教室・ピアノ教室・英会話教室・花まる学習会・ダンス教室・新体操(年少・年中・年長)・バレエ・かけっこ・空手(土曜のみ)・ひばり太鼓(親子で参加)・鷺沼スイミング(園から直接園児を連れてってくれるが、着替えの付き添いのために親もスイミングスクールには開始前に行かなければならない)
 
4.預かり保育
保育終了から18:00まで。長期休み・代休日の保育はなし。
○あひる組 保育終了~18:00 ※短時間保育日はお弁当持参
 1000円/日
※2021年から夏休みだけではなく、春休み、冬休みも預かり保育を行うようになった
※年少児も4月から利用できるようになった
※「朝あひる」と言って朝の7時半~8時半の預りも始まった(300円/回)
 
 5.園バス
あり 送迎状況のお知らせあり。
アプリでバスの位置情報が確認可能。通常より遅れが生じるとメール配信あり。
また、バス到着時間前に到着案内メール受信設定が可能。
 
6.給食・お弁当
お弁当(月、火、木、金曜日)今年度から試験導入で給食弁当を頼めるようになった。一食400円、前の月に次の月の分を予約。
・お弁当の量はやや少なめにして、好きなものを入れてあげること。
(完食できたという喜びを感じさせることが大切だと考えている)
 
7.2023年度の募集人数
3年保育 180人
2年保育 30人
 
8.見学・説明会/願書提出までに参加した園のイベント
「令和6年度園児募集に関する日程のご案内」幼稚園HP参照
<見学会>
9月~10月。9月より水曜日を除き、ほぼ毎日見学できる。1日10組程度まで。園のホームページにスケジュールが掲載されてるので、都合のよい日を選び、事前に電話予約をする。
<教育内容説明会 >
説明会は3回 ⇒2023年9月9日(土)、9月20日(水)、9月30日(土)10:00~11:30 8月1日より受付開始、電話で予約です。                ※説明会中はお子様を預けることができます。
<運動会>
願書提出までに、園の運動会があり、未就園児競技も飛び入り参加できる。2023年10月7日(土)雨天順延 平小学校にて

 
9.願書配布・選考方法・優先枠について
願書配布は2023年10月15日(金)9:00~12:00
時間内なら全員もらえる。
基本的に園の教育方針に賛同できる人なら全員受け入れ。優先枠なし。
願書提出は11月1日。提出後、子どもの様子を見るための簡単な面接がある。
面接前に保護者が子どもや家庭などについてのアンケートを記入。
子どもの様子観察(遊び方、運動能力など)。
 
10.入園にあたってかかった費用
願書料1,000円・選考料5,000円
入園金(2021年度)※施設費30,000円含む
 3年保育 190,000円  2年保育 180,000円
制服・カバン等一式 3年保育 20,000円位  2年保育 30,000円位
冷暖房費 6,000円/年
教材費 14,000円/年
保育料(幼児教育無償化で25,700円は差し引かれるため)
 年少 9,300円  年中・年長 7,300円
父母の会費 550円/月  
バス利用料(園バスを利用する場合のみ) 4,000円/月

11.手づくりの必要な入園準備品
お弁当袋、コップ袋、手さげ袋、上履き入れ、お着替え袋、
ランチョンマット 全て市販品でも可能

12.プレ保育 ぴよぴよ教室
・保育時間
 週2回 9時30分~11時30分 (火・木曜コース、水・金曜コース)
 Aコース(火・木) 9:30~11:30
 Bコース(水・金) 9:30~11:30
・定員 25名×2 先生の数は1コースにつき4名
・料金
  入室金20,000円 月謝15,000円/月 教材費5,000円程度(入園時)
・内容
 親子分離で、年齢に合った遊びをしている。園庭で遊んだり、工作をしたり、夏場は水遊びをしたり。
 朝の支度(コップとタオルを指定の場所に置き、シールノートにシールを貼る)、外遊び又は室内遊び、歌や手遊び、紙芝居
 2023年度は未就園児に向けて工作などの活動に参加できるイベントが設けられている(月一回程度)
・募集について
 入室説明会 上記の通り9月に3回
 願書配布(入室説明会の後となります)2023年10月15日(日) 
 願書受付 2023年11月1日(水)
 面接・手続き 2023年11月1日(水) 
 詳細は10月15日以降に下記ページに掲載
https://www.hibari-youchien.com/guide/

・優先枠について
 入園に際して、プレスクールの優先枠なし→プレに通わなくても入園できる
・プレスクールに通ってよかったこと
 ★入園前に子どもが幼稚園に慣れることができた
 ★入園前に知り合いができて、親も不安が軽減した
 ★入園して戸惑うことがない
 ★ぴよぴよを通して幼稚園の願書を受け取ることができた
 ★書類だけのやり取りの時は園指定の日に行かないで済む
 
13.先輩ママからのメッセージ
★ひばり幼稚園は、外で思いっきり遊びながら友達との関係を学び、身近にある自然の中で虫や木の実を見つけて自然について学びます。遊びの中で体験として学んだ事は子供の一生の宝のになると思います。(2020年)
★たくさん遊ぶので最初は汚れた体操着を洗うのは大変に感じましたが、しばらくするとたくさん遊んだんだねと褒めてあげたくなりますよ。是非一度見学してみてください。(2020年)
★幼稚園に行って何をしてくるのかな?たくさん遊んでくるかな?など、どういう風に過ごしてきてほしいかを考えて、幼稚園を選んでみてほしいと思います。ひばり幼稚園は、子どもが笑顔でいられる幼稚園。お弁当作りは大変ですが、作ってあげられるのも今だけなので、お弁当だからといってマイナスに考えないでもらえたらと思います。(2020年)

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!