見出し画像

君が笑えば、世界は君と共に笑う

第一章 日々

現在高校生の僕に教師や大人たちはこう問う。

将来の夢は?今後の進路は?と。

僕の通っている高校は、至って普通の高校で典型的な自称進学校だ。

今ここで頑張ってもせいぜいサラリーマンやフリーター行きだ。

なりたくもない職業につき、社会に出ていく。

こんなことをしていて本当に生きる意味はあるのだろうかと、よく考える。

安定した収入、落ち着いた家、共に過ごす人。これら全てがあれば仕事の内容なんかどうでもいい。

という人も少なくはないだろう。

実際そうだ。安定した収入があり、安心して過ごせる家があるならそれでいい。

つきたい職業についていこうなんて贅沢だ。

世の中には、職をなくし、家をなくして人生が一変した人もいる。

これからの進路をどう決めるかで、今後の生活の選択が変わっていく。

どうしたものか。

こんなことを考えながら僕の毎日は始まっていく。

制服を見に纏い、ボタンを閉め、今日もまた、変わらない日々がやってくる。

ドアを開け、いってきますと小さく呟き、家を出る。

高校まではバスで約30分。後ろの席に腰を下ろしイヤホンをつけ、外を見ながら憂鬱に浸る。僕はこの1人の時間がたまらなく好きだ。

雲の隙間から溢れる光が窓に当たり体の体温が上がっていく。

すっかり季節は冬だ。バスを降りて少し息を吐く。

白く曇った息は宙へと消えていく。

僕の淡い心と共に。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?