3行日記

「私は家庭を安全基地にする」をpurpose(志)にしています。まだ未熟ですができる事をやっています。

自分が試してみてよかった事をシェアさせていただいています。

今回は「3行日記」です。

3行日記を書くようになって1ヶ月が経過しました。

毎日できたらいいんですが、できない日もあります、私はすぐに「べき、ねば思考」になりやすいので、ゆる〜く続けるつもりです。

書く内容は

①その日失敗したこと

②その日感動した事

③明日の目標

です。

私は、手書きで1行づつ丁寧に書くようにしています。

失敗してしまったこと、悔やむ事などがあっても、書き出す事で心が落ち着きます。

以前受講した、マインドフルネスストレス低減法の時にある課題を1週間かけて行いました。それは「自分がイライラした時、怒りを感じた時に、心の状態や身体反応を記入する」ものです。

私が怒りを感じる時は「眉間に皺がよる、心臓がバクバク高鳴る、頭に血がのぼる感じする」などです。

またその次の週は、「自分がうれしかった、感動した時の身体反応を観察し記入する」事も行いました。

これをする目的は、「怒りイライラ、また過度な興奮や喜びに対して、俯瞰的に自分を眺める、反応と行動の間にスペースを空ける」ためです。

この課題はとても細かく観察して記入するので、毎日続けるのは大変ですが、私は自分のパターンを見つけるのに役立ちました。

具体的には「どんな状況で怒りやイライラを感じるか、その時自分はどう反応し行動したか」

これがわかるようになります。

そしてなるべくそのような状況にならないように心がける、またその場が訪れても、身体反応に意識を向ける事で、反応と行動の間にスペースを空ける事ができます。

つまり俯瞰的に自分を眺め、行動を選ぶ事ができるのです。


3行日記はいわば簡単な日記です。日記を書く事は自律神経のバランスが整うそうです。その理由は「落ち着いた時間にその日の事を振り返ると呼吸が整ってくるため」だそうです。瞑想と同じ効果ですね。

⭐︎今日も笑顔溢れる1日になりますように⭐︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?