仕事割り切る101

みんな仕事を真面目にやりすぎちゃって、
すごい成果物出しすぎちゃったり/時間と労力かけすぎちゃったり/何やってんの?って怒られたり/(誰も気にしてないのに)自分だけ落ち込んだり
してると思うんだよね…。

そうならないように、お仕事に関するアレコレを割り切ってにっこりするノウハウをシェアします。私も四苦八苦してるので、永遠に更新中のままだと思う…。

1.メールを割り切って返信する

返事を書く前に一瞬立ち止まって、要求される返信レベルを考える。

・ただ反応が欲しいだけ(速攻で「承知いたしました。」と返事する。)
・回答が分かればいい(文章クソでいいので、「できます/できません」、「来週までに届きます」など)
・すぐ返事できない(メールに「未処理」のフラグを立てて、調べ物したり他に回したりする。)
・丁寧な心よりのお返事を書く(「先日のパーティでは大変お世話になりました…」これはもし時間あれば、書き上げてから時間おいて見返したり、ChatGPTにリライトしてもらったりしたらいいと思う。)

2.自分の仕事の遅さを割り切る

「みんなより遅れてる!もっと頑張らなきゃ…!」とか、そういうの不要です。仕事さぼってネトゲやってる人でも無い限り、頑張りで効率アップしたりはしないので。(もし効率上がったとしても、それは過集中なので。集中きれたら寝込むことになるし、毎日のルーチンとして組み込んではいけない。

・遅れても死なない。(遅れたことを気に病んでたら死ぬ可能性あるので、気に病まない。)
・遅れたら、「現状XXなので、XXまでにできる(XXまでかかる)見込みです。」と再報告すればいいだけ。
・遅れたら他の人に迷惑がかかって何か言われる?仕方ないね!筆者も言われてるから一緒に言われよう。これが我々の通常スペックなんだ。それを理解できない人が何か言ってしまうのは、仕方ないんだ。彼らにはわかんないんだから。無理しすぎずに今日を過ごせたあなたを私は褒める!
・その分お給料減らしてもらえば、気持ち的に安心でしょ。(給料減ったら困るけど、あれだ、過集中しすぎた後でケアするコスト分だと思えば…。)
・後ね、遅れてもなかなかクビにはなんないから。誰かがやってくれるラッキー!と思おう。(クビになるような職場だったら、合ってないので他の仕事を探したほうが心身にいいかもしんない。)

とりあえず今はここまで。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! サポートの代わりに、無料でできる「スキ」や「シェア」を頂けたら嬉しいです。 次の記事を書く励みになります!