メールを返すのにとても時間がかかる

#八兵衛の困りごと  シリーズ
解決策があったら教えてほしい。

私はたまにメールを返すのに、とても時間がかかることがある。
光の速さより速いときもあるので、遅いときはサボってると思われがち…。

どんなものが苦手かというと、関わる人が多いとだめ。
お客さんから複数のことを1つのメール内で同時に質問されて、それぞれ別のとこに回答を求めて、それを私がまとめて回答する、みたいなやつ。
(納期は工場に聞いて、使う薬品のことは問屋に聞いて、支払いのことは経理に回さなきゃ…)

どこを誰にどこまで質問したのか進捗がわからなくなって取りこぼしをするし。
途中で別のことを言い出す人がいたり。(CCに入ってた人が急に、お客さんにこれも言っといて〜とか伝言頼んできたりして)
単なる「回答」以上のものを返されてそこでもまた質問回答ループが発生したり。(工場に納期を聞いたら、「この場合は10日まで、でもこうするなら20日まで。」みたいに条件分岐されたり、「そういえば納品場所は?先方に聞いといて?」とか)
とにかく混乱する。

今何をやってて、次に何をしたら良いのかわからなくなる。
こういうのより、電話で聞かれたことについてわーっと喋るとか、オーダーに従って成果物をダーッと作るとかのほうが全然楽。
(仕様書に従ってつくって、提出した後で修正入るみたいな仕事は苦じゃない。)

書いてて思ったけど、これメールだけじゃないわ…
どんどん違うこと言われるのが苦手。なんで?

どうしたらいいんだろ。手元のノートに、
1.誰に何を聞くのか整理して
2.答えが出たものは書き込んで
3.先方に返事したら「済」って書き込む?
やってみるか?

うーん。
101を書くには、まだ時間と経験が必要そうだ…。

追記:

どこで混乱してるか考えて、対策を立ててみた。

1.誰になにを聞くのか整理
メモ帳に返信するのに必要な情報を書く。
(私はロルバーンのリフィルに書いて、メール案件がクローズしたら or 書き直すときに紙を捨ててる。)

聞くのが怖い時
「なんて返事すれば良いですか?」だと怒られるから、
「XXと思ったのですが、その認識でよかったでしょうか?」とか変化球投げてみたりします。

2.情報が集まらなくて返事できない部分がある
→さらっと返事できるとこだけ書く。
→「他の件につきましても、情報が集まり次第お返事差し上げます。」

3.メールも電話も返してくれない人がいて、情報が集まらない。
→上司に「どうしますか?」っていちどお伺いを立てておく。(自分の責任じゃなくなるようにしとく)
→怒られたら、「メールも電話もしたんですけど、折り返しがなくて…。もう一度後でかけ直してみますね。」っていう。


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