見出し画像

体調不良は食べ物で甦る

【コメント欄にも色々リンク貼ってます☟☟】

小学校くらいの思い出で、
今も印象深いことがあります。
薬師寺に寝泊まりをしたことです。
(父が寺院仏閣が好きだったので、
色々連れていかれました)

記憶では、坐禅を組んで、みんなで雑魚寝して、朝3時くらいに起きてお坊さんの護摩焚きの様子を見学。
朝は、掃除をして待ちに待った
朝ご飯♪と思ったら…下記のような
質素なご飯😳(私の時は玄米粥でした)
その後、写経をして終わり。

shukuken.comさんより引用

子ども心に、お腹空いたぁ😢と
思っていました。
でも、今は不思議とそんな食事が
心地よく感じます。

⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

以前、読んでいた某薬局さんのブログでも 癌の人や解毒には食事の改革が必要だと書いてあります。

我が家のこどもは
生まれながらアトピー だったのです。
今も、現在進行形ではありますが、
今年の春から薬の塗布を辞めて
かなり改善しました。
最初は、一時的にひどくなりました💦

生まれてすぐに発疹が出来て、
赤ちゃんのため、痒くてぐずって
可哀想だと、皮膚科に通い続けて
いました。(そして、こども医療費助成に甘えていたのもあり…😥)

しかし、年頃になりこのまま薬を
塗り続けるのが嫌だ。という事で、
本人も気合を入れて挑みました。
(本当は、薬と併用で行った方がよいという意見もありますが、肌が綺麗になるともういいや〜と気持ちが甘えるので、本人は全断ちを希望)

まず、断ったものは、小麦、白砂糖。
これは、本当に苦労しました。
最初は、砂糖切れ?による
禁断症状(笑)キレやすかったです。
『なぜ、私がこんな目に遭わないといけない!』『お菓子が食べたい!』『米粉ではない普通のパンが食べたい!』『アイスが食べたい!!』
はいはい、うるさいうるさい…と華麗にスルー。

変えたものは油。
サラダ油は使いません。
マーガリン、ショートニング等の
トランス脂肪酸は元々避けています。

外食時の油や出来合いのおかずの
油は酸化していると思われるので
避けます。

菜種油は△

基本は焼くのにオリーブオイル、
生のサラダなどに亜麻仁油、
オメガ3と、オメガ9。
MCTオイルは、お腹がゆるくなるので
断念…
ドレッシングや、調味料はほぼ手作り。
青魚も積極的に取り入れました。

心がけたものは、タンパク質。【これは、アトピー の人に限ると思います。】
プロテインを使ってお菓子やピザを作ったり(コレは、手間がかかるので今はしてません)
タンパク質を多く含むヨーグルト、
豆腐、大豆製品、高野豆腐、鶏胸肉などを今でも続けています。

発酵食品は、積極的に取り入れます。
コロナが流行る当初、日本人と韓国人は感染率が低かったのは、発酵食品を摂る
習慣があったからと聞いた事があります。

特に、糠漬けやザワークラウトに含まれる
乳酸菌や酪酸菌が良いみたいです。

また、空腹の時間を以前より増やしました。
というより、増えました。
甘い小麦製品を食べていた時は、すぐに
お腹が空いた!と言っていましたが、
今は言わなくなりました。

入浴時、お湯のみで洗い流す日を増やしました。(アトピー の人は、バリア機能が低いので毎日洗浄剤で洗うと、潤いが奪われてしまうようです。)

あ、あとお子さんの場合は給食とお家の
牛乳も止めましょう🥛

参考にしたのは、atopy100days.comさんのサイトです。

今は、症状が軽くなったのでゆるゆるとやってます。

身体は、食べ物で出来ているんだ。
本当にそう実感しました。

昔、実家に『人は食べ物のおばけ』
という本があって、それは頭の片隅に
ありました。

手軽に食べられる市販の食べ物も
便利でいいけど、何も手を加えていない
食べ物の素材の味を味わう
大切さを教えて貰った9ヶ月でした。

彼女は、すっかりお菓子や菓子パンを
欲することはなく、ナッツや煎り大豆などを
好んで食べます。

もちろん、付き合いでスイーツを
食べたりはしますが、その後は自分なりに
リンパマッサージをしたり、血流を良くしたり、半身浴をすると調子が良い。
と知ったそうです。

☝︎2023.3月ステロイドを辞めてすぐ☝︎2023.12月現在

禅寺の食事までとは行きませんが、
このような食事を心掛ければ
きっと昔の日本人のような
丈夫な身体が手に入るんじゃないかな。と思います。

2023年は、同時進行で色々やり過ぎて
こりゃ、髪も抜けるわって
文章にしてみて気付きました💦

もう少し、何もしないをしよう。

☟コメント欄に、キノシタ薬品さんによる
癌ビジネスの国際マーケット日本の現実など
お役立ち情報を貼ってます。
日本と海外のがん治療の違いに愕然とします…😱

私の父は、肝臓癌になった際、
抗癌剤治療を始めて、みるみると体調が
悪化していきました…
これらの、代替医療の選択肢がある現代はとても希望がありますね!

とは言え、チャネリングによると
魂の道案内をする修行をしていると
いうこと。
魂はいつまでも存在し続けることが
わかり、嬉しく思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?