見出し画像

手と心を動かすモノづくり

手と心を動かす ≪モノづくりアカンパニス講座≫を
受講しました。
作業療法士の監修を受けたテココロキット2点を完成させて、
知識講座の試験を受け
合格証を頂きました。

合格証なんて、何十年ぶりの事ですが…
いくつになっても嬉しいです!!

制作したキットは、私が講師としてやってきたビーズワークではなく
初めての手法のモノづくり。
とっても新鮮でした。
動画を見ながら、自分のペースで楽しめます。


材料と詳しいレシピ付き


グリーンハンキング完成


大きな布とテープと除菌ボックス


両面テープで張り付けて
全体をデコレーション 完成

どちらも、手元を映した動画付きなので
再生しながら何回でも見返す事が可能でした。


『アカンパニス』とは、伴奏者の意味で、
技術者として指導する事ではないので、
今までの講師としての活動とは
少し意味合いが違ってくると思います。

まずは、自分自身が楽しめてワクワクする気持ちをもち
チャレンジ意識や達成感を大切にしたいと思います。

モノづくりを通して、手先や脳、そして心を動かす事が出来たら
日々の生活に喜びが生まれたら、
明日につながる元気になるのではないかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?