見出し画像

一日四字熟語〜6日目〜


こんにちはしゅーくりーむです。

今日紹介する四字熟語はこちら。


『陰徳陽報』ーいんとくようほうー

意味は、人に知られず行なう善行でも、必ず誰の目にも明らかなよい報いがある、と言うことを表した四字熟語です。


【陰徳】は、人に知られないで善行を行うことを言います。
【陽報】は、必ず現れるよい報いのこと。


出典は『淮南子』人間訓(ジンカンクン)にです。

その『人間訓』には、

君子は其の道を致して福録(フクロク)歸(き)す。
     君子はその道を極めてこそ(自らに)福録が帰ってくる。

  夫(そ)れ陰徳有る者は、必ず陽報有り、
     いったい陰徳のある者には必ず陽報があり

  隠行有る者は、必ず昭名有り。
     隠行のある者には必ず昭(あき)らかな名声がある。

と、記されています。

陰で頑張る人は成長が早いと言われていますが、いずれは陰徳陽報があるのかもしれませんね。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?