見出し画像

読書感想02. 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

読書感想NO2は『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている/ふろむだ』です!

スクリーンショット 2021-03-15 19.21.47

著者のふろむださんは、経歴を見るだけでも興味をそそられる方でした(笑)

本の概要

実力を魔くよりも、はるかに人生を好転させる「錯覚資産」とは何か?ネット上で何百万人もの感情を揺さぶり続けたモンスター・ブロガー衝撃のデビュー作です。

・著者について
ふろむだ(fromdusktildawn)
のべ数百万人に読まれたブログ「分裂勘違い君劇場」の著者。多様な業務経験を活かして、主に仕事論などの記事で人気を博す。リアルでは複数の企業を創業し、そのうち1社は上場を果たす。ポストとしては、平社員、上司、上司の上司、上司の上司の上司、取締役、副社長、社長を経験。

感想

正直、賛否両論ある本書なので読むのを躊躇していました。が、読んでみたら目からウロコの情報ばかりでした。

心理学に興味がある人は、心理学の入門書を読むより、この本を読んだ方が実践では役に立つんじゃ…?と思います。

実力を備えることは大事ですが、その一方で「そんなに実力はないけど、お給料を沢山もらっている」ということは普通にあります。著者はその秘訣を「錯覚資産」であると語っています。まさに、綺麗ごとじゃない、本物の世の中をしっかり描写しています。

本書から得た教訓

自らが無意識に作り出している「錯覚」という世界を深く学びました。
「学歴や勤める会社の規模など関係がない」と言われていますが、人は本心では「東大だとすごい」と感じてしまいます。それは、思うことが良いとか悪いとかではなく、それを知った上でキャリアを選択していこうと思いました。

おすすめしたい人

・不器用な人
・要領のいい人を見るとイライラする人
・もっと気楽に生きていきたい人
・心理学や脳科学に興味がある人

今回読んだ本

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
https://amzn.to/2Np6mMg

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?