見出し画像

お仕事、つい頑張っちゃう方へ。

『仕事』

と言うものは

確実に無理なものを頼まれた時には

『無理です』

って言うべきなんですよね。



今までずーっと「やれ」と言われたら

「(・д・)チッ やってやんよ!!」

って、わーって片付けてたけど・・・



それをしてしまうと

どんどん自分達の負担が増えるだけなんですよね。

「あ、終わったの?じゃあこれもお願いね!」

って。

後に入ってきた人達の負担も増える。




これは世の中全体に言える事なんだけど・・・


「何でこの人数なんですか!無理です!」

に対しての上からの回答は大体・・・

「前の人達はこの人数でやってたよ?」

「何で出来ないの??」

「前の人達がこの人数で出来てた実績あるから、人は増やせないよ?」





結局、人数は増えず、仕事は増える。

無理してみんな体調崩す。

仕事は捗らないし、滞るし・・・。

辞める人は続出。


新しい人が入ってくる度、仕事を教える。

また誰かが辞める。

また新しい人が入ってくる→仕事を教える。

そのループに陥ってしまってまともに仕事が進まない。




その道を作ってしまう先輩も

その道を引き継いでしまう後輩も

『無理な物は無理』

って言わなきゃいけない。

自分の為に。後の人達の為に。職場の為に。




そもそも、上の「出来るだろ?」に従う人が

仕事が出来る人とは限らない。


「出来ないなら辞めてもらってもいい!」

なら辞めても良いんじゃない??


「辞めたら困るのそちらですが??」

的な感じで良いと思う。笑

(辞めた後に「戻って来て」って言うのあったよ、何回か。)



ついでに、前に働いてた職場で

「上がバカなんで辞めますw」って

適当な理由つけて辞めて行った上司いたけど

結局、その会社、倒産したらしい。

そういう事もなきにしもあらず。。。





あ!あと、誰かが辞めた後に

『あの人が辞めたから職場が大変になった!』

『今大変なのは辞めたあの人のせいだ!』


ってなるのもお門違いなんですよね。


誰かが欠けたら回らない

そういう人事(人数)配置をしてる

会社がおかしいんでしょ??




ギリギリの人数で仕事させて

「自分が辞めたらみんなが困る」って言う

良心につけ込んでるだけじゃん??





❌「あの人が辞めたから大変!!」

❌「みんな大変な時に!!」

❌「私だって辞めたいのに!!」



⭕️「この状況じゃ辞めたくなるよね」

⭕️「ほら、少ない人数でこんなに働かせるから○○さん辞めちゃったじゃん!!」

⭕️「これでもまだ上の人達は分からんのか!!」



ってなって欲しいよね。



体調崩す人が悪いの?

産休に入る人が悪いの?

頑張りすぎて折れる人が弱いの?

会社の方針に従って折れる人が弱いの?

耐えられずに辞める人が悪いの?




環境を整えきれない

仕事内容を理解してない

現場の状況を理解してない

人を大切にしない

会社が悪いんじゃね???



って最近思うようになりました。(遅い)




正確な判断力が残ってる時に

正確に判断しないと

社畜状態になって体調崩して

せっかく働いたお金が病院代と薬代に消える。


なーんて事が普通になってる現代なので・・・

「薬の飲みながら頑張ってる人=普通」

「そういう人もいるんだからあなたも頑張れるはず!」


不調の人は休養するのが本来なのです。


コ口ナ禍なっても体調悪くても

出勤しなきゃいけない世の中がどうかしてると思うので。

みんな、目を覚まして欲しい。笑

みんな、自分の身体は自分で守りましょうね。


意外と仕事は色々ある物なんですよ。

視野を狭く持たず、自分の可能性を信じるのも

良いと思います。

自分と向き合って、自分を大事に出来る環境を

大事にしてくれる環境を選ぶ事をお奨めします。


元社畜でブラック企業(部署)に

よく引っかかってしまって

よくメンタル病んだり、体調崩してる

手遅れなお姉さんからのお願いです✨




(マイナスなメンタルとブラック企業の波長が合ってしまうんだろうな・・・)

(ポジティブになりたい)