見出し画像

新たな道へ

いつもありがとうございます😊

フットサル選手の金森彩加です♪


フットボール人生⚽️を振り返ってお送りしております。

前回は少しシリーズからは外れてますが、このnoteを書き始めたことから、久々に連絡をとった結果…✨

なことを書いています。



さてさて、

ここまで、始めた頃〜大学時代までの話をしてきました。



そんな大学時代最後の記事は、こうやって記事を書きながら当時を思い出す事で出てきたメッセージを残させていただきました。



さて、今回からは少しずつ短めな記事を書くようにしていきたいと思います。


今回は大学の続きでもありますが…

私がサッカー選手を引退するところの流れを書きたいと思います❗️



就職活動⁉️



通常、大学生が進路を決めるからというのは、大学3年生くらいには、就職活動が始まって、4年の前半にはもう決まってる!なんて人が多いのではないかな?と思いますが、


私たちはサッカー⚽️付でしたし、ほとんどの選手が大学卒業後もサッカーを続ける❗️

すなわち、企業を探すよりも移籍のチームを探す。

契約してもらえるチームを探す。

いや、すでにオファーもらってる選手もいたり?

というような感じで…

だから、就職活動ってなんかピンと来るものもなかったんですね。

そんな感じでいた中で、ゼミの先生との話で、

『卒業後はどうするんだ❓』

という話が出てきたんですね。

大学4年の夏前かそのくらいだったでしょうか?


大学の授業ではキャリア教育とか、就活の話とか、合同説明会のこととか色々とありました。


画像2


笑顔


卒業後の事を聞かれた私は、

なんか、その時はすごくぼやぁ〜っとしてたんです。


選手を続けるのかどうかさえもわからない。


そして、働きたいと思うような、私の理想のコンセプト?に合うような企業もみつけられなくて…

(今思うと視野が狭かったとも思う部分もありますが…)


一つだけ、企業の理念に興味を持って説明会に行ってみた企業はあり、少し興味は持ちましたが、でも、やりたい分野ではなかったり…


だから、よくわからなかったんです。


私の中で裏方として、運営をやりながら、スタッフに混ざって色々とやってく中で、企業に入るってことに対しても色んな違和感も持ってたりしたのもありました。

↑↑↑

(何が?何にそう思った?ここの事詳しく聞きたい。みたいな声がもしあれば、またの機会に書きます。)


ただ、一つだけ…

その時に思ってたことがあって、

先生にその時応えたことがありました❗️


私は『笑顔』が好きです。
だから、たくさんの方の笑顔がみれるようなことがしたいです。


そう、それが私がやりたいことだった。

むしろそれだけだった。


それはきっと、裏方として、ホーム運営をしてきた中で、ずっと大切にしてきた『笑顔と感謝』

そして、お客様や選手、仲間…に対しても常に笑顔を心がけてきた、みんなが笑えばそれがベスト✨


そう思って突っ走ってきた私が

やっぱりそこが譲れないことだったのだと思います。


先生はメンタルのこともされてるから、

その私のこたえに対して先生が言ったことは

『なら、その事だけをイメージしときな。』

でした。

画像3




やりたい事みつけた✨



そんなある日、

地域の方の集まりにシャルムのスタッフが色々と身体を動かすスポーツの講師として行かれてる場に、

『彩加、そこでゆる体操やる⁉️』

と声をかけてくれたんです♪


ゆる体操の指導員の資格をとってからまだそんなに期間が経ってなかったのではないかと思いますが、

それが、初めて講師としてやる『ゆる体操』になったんです💡


画像7


その時に、

そんな地域の皆さんが、どんどん表情がリラックスしていって…

終わった後に、

笑顔

『気持ちよかった✨』
『楽しかった✨』
『疲労が取れた✨』

そんな声をしてくださったんです。


その時にみた笑顔がたまらなくて…

それで、私の中で繋がっていったんです


ゆる体操の講師としての活動したいな✨

って。



ちょうどその頃、それを支えくださる方々がおられて、ゆる体操を使ってやれたらいいね✨

って話もいただいて、

そこからどんどんそっちに進んでいったんです。


画像1

私の人生のキーワードは紛れもなく、この言葉でした。

すべては笑顔のために



本当の自分?


そんな中、色んな繋がりもあり、色んな事を学び、勉強していく中で、

私は今いる自分の環境を、今まで色々と思ってきたことが、何か違う…?

みたいな事に気づかされるような事がありました。

モノの見え方が色々と変化していった。


そう、その時の私は、まだ私を生きれてなかった。

自分の頭で考える。

そんな力がまだまだなかった。

だから、誰かの考えが自分の考えになってしまってたり、すなわち誰かに依存をしてた。


そして何より、全力で突っ走りすぎて、人の事ばかり考えすぎて、本当の自分というものを見失っていた。

それは、自分の感情というものも分からなくなっていた。


何を言われても笑える強さ…

ではなくて、本当は傷つきすぎて、そんな感情を味あわないように、自分の心を守るために、その傷つくという感情を捨てて…見失って生きていたという事を知った。


あの時はわからなくて、目の前にあるものと今までの自分と思考が変わりゆく自分で、頭がわけわかんなくて、少し壊れてたね。卒業前の自分は、仲間に対して、周りの方に対して申し訳なかったような気がする。でも、あの時はあの時なりに必死だった。自分の中でたくさんの葛藤が起こってたんだ。

色々あったけど、

あれから私は本当の笑顔を知った✨

そして、自分らしく生きる

本当の自分ってものを知った❗️


だから、昔の自分を知ってる人が今の自分をみたら、目が輝いてるね✨

とか、オーラとか色々変わったって気づく人は気づく。

もちろん、今は一周回って帰ってきたから、狂ってた時と違って、人との接し方やノリとかは当時のままとかにもなってるかもだけど、

表情も内面も心の強さも…

明らかに今の方が生き生きしてる‼️

今の方が人生を楽しめてて、今の方が毎日に幸せを感じている。

自分の頭で考えるということもできるようになって、人の意見に流されなくなったし、強い意志も持ってるようになった。

だから、色んな意見や考えをききながら、それをまた自分なりの感覚で、自分なりの言葉にできるように変わっていった。


当時は葛藤たくさんしたし、色んな過ちもおかしたけど、でも、それらも含めて今に繋がってる事を感じています✨


画像4

この頃、私はずっと求めていた。

翼が欲しい✨

と。




選手引退


そんなこんなで、新たな道を進み始めた。

そのために、

私の心が、気持ちが、サッカーから離れていったんです。

今ある環境を飛び出していくような覚悟だった。


そう私は、ゆる体操の講師として活動していくと決めた!

起業もしようと思った!

だから、

サッカーしてる場合じゃない。


ある時を境に、私の頭の中はそうなっていった。


0か100の人間でした。

器用ではなかったのです…😅笑

(もう少しバランスとれてたらよかったんですけどね。笑)



そんな、私の誕生日を迎えるほんの少し前だった。(ちなみに誕生日は11月8日です。)


サッカー部を引退する。

応援とか余裕ができたらサポートとかには行きますが、選手としてはもう引退します。

そう監督とも話をした。



今思うと、なんとも言えない気もするが、


ずっとインカレに出る事を思ってた。

4年生、みんなでピッチに立とう❗️


そんな話もしていたにも関わらず、私の心の中で、その時、もう選手としての糸がプツッと切れてしまったのだ。


それはある意味で、

バーンアウトのような感覚もあった。


国体も終えて、何かこう、自分の中で一区切りが付いたのかもしれない。


(インカレには、もちろんチームの一員として応援に行きました!)

画像5



そのまま、

私はサッカーを引退して

選手として歩む人生を辞めて

新たな道へと歩き出したのでした。





そこからまた選手に戻るまでの道のりは、

そして、フットサル選手として歩む事になり今に至るわけですが…

そんな話も少しずつ展開させていただきます❗️



それでは、今日はこの辺りにさせていただきます♪


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊✨







女子フットサル選手
金森彩加
現在、夢と色んなおもいを持って挑戦を続けている。
2018-2019シーズンにスペイン🇪🇸へ単身で渡り、一度帰国する事になったものの、再びスペインへと挑戦を決め歩んでいる。
怪我との葛藤も多く、『引退』が近いことも医者に宣告されながらも、なおかつそれを乗り越える方法を探し、可能性を導こうと歩んである。
それはきっと、夢を諦めたり、自分を否定したりしてる、また同じように怪我で諦めようとしてる、そんなあなたに届けられるものがある!と信じています。
『可能性は無限大∞』
『道は必ず切り開ける❗️』

私はそう伝えたい。
応援してくださる
スポンサー様や応援団様を募集しております。


画像6


女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨