見出し画像

選手の先にみていた世界✨


いつもありがとうございます♪

現在、選手を引退しましたが
スペイン🇪🇸バルセロナに住みながら

サッカー⚽️フットサル専門スペイン語コーチとして、スペイン語のレッスンをしたり、留学のサポートをしたりしています。

(それについては以下の記事等をご覧ください。)


YouTube(インタビュー出演させていただきました)



そんな活動をしている中ですが、
最近の出会いを通していく中で

私がこうして活動している理由

そこへのおもい

それらが繋がって今に至っていることにハッとしました‼️

選手としてもみていたこと

それをしたくて走ってきた日々


でも、引退を決めた時、一旦それらも全部白紙に戻しました。

考えていたからといって、それを決めてやる…

また、そういう枠の中で生きる必要はないんじゃないか?

そう思って、

私は一度ゼロ0に戻りました。


なんなら、何もしないという選択もありかな?って、そんなゆっくり時を過ごそう。

そうとすらも思っていました。


でも、色んな方の出会い

日々の色んな気づきとあゆみ


そんな事を通して、

過去考えていた事、思っていた事

色んなものが

今ここで
かたちになろうとしています。

画像1


私が選手として挑戦してきた理由


それを書く前に、補足ですが…

今なら、ここまで深く考えず
もっと選手として
選手に集中して

もっと肩の荷をおろして
楽しめば良かったと
今は思っています。


だけど、選手時代の私はそうじゃなかった。


描いてたものがあった

みていたものがあった

選手の先に…

選手としての活動、
その姿を通して
成し遂げたかった事があった。



それを掴むには

選手として活躍すること
日本代表のような肩書きをもつこと


そうする事で、より認知が広がり
その後の活動に繋がる。

そう考えてた。



そして、
選手として挑戦していく姿を通して

同じ立場だからこそ分かり合えること

姿としてみせることで
伝えられる事
届けられるものがあると

そう思ってた。


だから、私なりに突っ走ってきた。


でも…!
そんな日々を通して、
色んなことを知り、価値観が変わっていきました。
(その話はここでは省略させていただきます。)


画像2

挑戦の先にみていた世界


では、
私が何を思い選手をしていたのか

そんなみていた世界を話します。


①一人一人の価値を見いだすこと
②子どもたちに夢や希望を届けていくこと
③怪我をしても身体には無限の可能性があるということ
④女性アスリートとしての生き方を切り開くこと
⑤挑戦しやすい環境をつくること

大枠でいうと、
このような事を考えていました。


細かくいうと、もっと色んな事がありますが…


このような事を
選手として挑戦する姿を通して

そしてまた、
選手として有名になった先の人生でやって行きたいと考えていました。


どうして?


なぜ、そのような事を考えるようになったのか?

というのは、
ここで語ると長くなってしまうので、
私の過去のnoteの記事を読んでいただけたらと思います。


(noteの『フットボール人生』というマガジンからお読みいただけたらと思います。)


簡単に少し話すと、

私自身が選手として
怪我や裏方、自信をなくすなど色んな経験を通し、自分らしさを失い、負のスパイラルにハマってた時

そこから、抜け出していく中での学び。

身体のケアメンタルのケアの大切さ
自信をもてる
自分の力が発揮できるための考え方


そういう学びを得れた事。

そんな中で、
今の選手に知って欲しい、
考えて欲しいと思えた事

自信をなくしてる子どもたちが
もっとイキイキと自分らしくのびのびとプレーして欲しい。

そんな思いが芽生えた事。


悩み苦しんだ過去。

感情の波に打たれた日々。

それらをとして気づいた倖せ。

それらが今の私を作ってくれてる!


だからこそ、持っていたおもいがあり、今もまた少し形を変えて思っています。


画像3



あの日の約束〜女性アスリートとして〜



もう一つ私が挑戦していた理由があります。


女性アスリートというのは
競技にもよりますが

まだまだ男性と比べて
アスリートとして生きていくというのは難しい道になっています。


今でこそ、女子サッカーは
WEリーグができて
プロ化の方向へと向かっていますが

働きながら選手をするというのが当たり前。

それが女子界でもありました。


女性となると、男性と違うのは結婚とかをすると家事という仕事もある。
ゆくゆく子どもを産めば育児もある。

その手前に選手生命を断つ人も多く、選手寿命が短くもあります。


選手もして、家事もして、仕事にも行って働いて…

そんな状態では、
ケアをする時間
コンディションを整えるための時間
リフレッシュするための時間

というのは取れないどころか

追い込んで、疲労の中
さらに追い込むようになる

そんな状態で
どれくらい選手として向き合え

どれほどパフォーマンスアップを考えられるのか…

そんな中でもやってる選手たちは本当にすごいと思いますが、

どうして、こんなに男性と女性で違いがあるのか?


そんな疑問を持ったりもしていました。


それこそ、
私が子どもの頃

親や周りの大人にこう言われていました。

『サッカー選手になったって、生きていけないんだから…』

そう、
子どもの夢を奪う危険ワード⚠️笑


とまあ、当時そんな事関係なかったですけどね。

でも、

こうやって言われるのが、ある意味当たり前で、女性アスリートが選手としての夢を追い、生きていくのは、簡単なことではありませんでした。


だから、それを何か変えたくて選手として何ができるか?

何か道を作りたい✨


そう考えてたそんなある日、

とあるところに
サッカースクール
(一緒に室内でボールを蹴って楽しみました)
に行かせて頂いた際、

そのスクールの後にあった質問タイムで、

その時、
サッカー選手を目指している
小学生の女の子から

『サッカー選手で生活していけますか❓』

という質問がありました。


その質問に対して、
私はその時
こう答えました。

『正直に言うね。今はそれだけでは生活していくのはまだまだ難しくて、プロで生活できてる選手っていうのは、ほんのひと握りで、女子選手のほとんどは、みんな働きながらしてるんだよ。』

(途中省略)

『…でもね、その道つくるから!だから今、選手活動しながら、色んなことに挑戦してるんだよ。だから、待っててね。


その日から、

その約束を忘れた日なんてない。

選手を引退した時も。
今も。。。


今は選手じゃないかもしれない。

でも今、
その道がみえつつある。



女子サッカー界としては
WEリーグが始まってプロ化が進み出してる。

だから、私はそこはもう任せようと思う。


画像5



私がこれから作る道


でも、
その代わり私がこれから作っていく道

それは、
海外挑戦への道

特に自身が経験したこのスペイン留学🇪🇸


挑戦したい、成長したい

そう思ってる選手はたくさんいる。


でも、
金銭的な理由で諦めざるをえない選手もいる。


私自身は留学はできた。

それは、出会いにより、たくさんの方の支えがあったおかげ。


でも…

留学はできたけど、金銭的に余裕だったわけじゃない。

だから、
日本だと身体のケアやトレーニングとかに一番お金を使ってきてたけど、

スペインでの生活の中では、
そこに使えるお金があまりなくて
古傷の膝の痛みが再発。

にも関わらず、あまりケアができない…
そして、悪化させる。

という風になってしまった。

また、金銭的な事は
焦りやストレスにもなったのも事実。


でも、それじゃぁ
せっかく留学に来たのに
より良い選手生活に結びつかない。

せっかく来たなら、
その期間をより大切に

その期間で出来ることをして
より成長して
夢へと繋げて欲しい!


だから今、
私が考えているのは
その道を作ること‼️


それが今、
ここではまだ書けないけど
頭の中で色んな点と点がつながって筋道ができた。


あとは形にしていくだけ。


もちろん、
全員にそのチャンスはあげれない。

遊び気分で、経験として留学をしたい…
という気持ちでは
選抜はできないけれど


でも、本気で何か夢を持っていて
そのためにスペイン🇪🇸に留学したい。

その留学を通して…

と考えられている


でも、日本で出来る限りバイトなどでお金稼いだり、できること色々やったけど

それでもやっぱり留学するには資金が難しい…


そんな選手に道がつくれるように

そんなみんなの本気に背中を押せるように

夢をかたちにできるように

私もできる事をやろうと思います❗️


画像4


スペイン留学ができたおかげ



私が留学を通して経験した事、
学んだ事

留学をするにあたり活動してきた事

色んな方に支援やアドバイスなどを頂きながらに、選手として歩んできたこの経験は


これからの選手のために
ちゃんと繋がっていたのだと

私も気づくことができました。


それまでは、正直引け目があった。

シーズン途中で現役引退を決意し
応援して頂いた方々には本当に申し訳なさでいっぱいだった。

支援とかもいただきながらに、
ある意味では期待を裏切ってしまった…


でも、
今、私は胸を張って堂々と言えます!


私が選手の先にみていた世界
しっかりと繋がった今


皆さんが私を留学させてくださったから
その経験のおかげで
私はこれから
たくさんの選手、たくさんの子どもたちの夢を叶える手助けができるようになりました!


皆さんが応援してくださったこと
その感謝を持って

これからその経験とともに
堂々と生きていきます‼️


改めて
本当にありがとうございました。


そして、
これからの私を楽しみに見守っていただき、
また応援していただけたら嬉しいです♪


画像6


画像7


今後の活動の方向性


今これから動き出す事は、まだここに書く事はできませんが、

留学しやすい環境が作れるように、留学生のサポートができるように…

それは、ただ留学するだけではなくて、

選手としての夢へ近づけるように

また引退後の人生も考えた中で

そこに繋がるような学びブランディング等もできる形を思考しています。


そこへの準備をはかりながら、

現在進めているのは、

サッカー⚽️フットサル専門🇪🇸スペイン語コーチです


そして、

留学相談✖️コンサル

的な形で大枠は動いたいます。


これは留学サポート、相談にのっている中で留学を考えているなら、留学前により必要な事をしっかり考え、日本にいるうちにできる準備をして欲しい✨

そうおもい、そこへのアドバイスや相談にのりながら、何ができるかを一緒に考え、進めていく…

という形になってきたことから始まりました。


留学前にしっかりと考え、良い準備をして

そして、

より良い留学経験をして欲しい✨と思っています♪


皆さんからの相談申し込みもお待ちしています☺️

画像8



それでは、

Hasta luego 👋 

女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨