見出し画像

そば粉を入れた米粉パンに挑戦!

米粉100%のパンに栄養価の高いそば粉を混ぜて、果してちゃんと焼けるのかしら?

まずはパウンドケーキ型に合わせて、クッキングシートをカットします。

アルミホイルで蓋を作ります。

今回もミズホチカラを使用します。
そば粉はスーパーで売っている
和菓子用のそば粉を使います。

ミズホチカラ 200g
そば粉 20g
白神こだま酵母 5g
塩 小さじ1/3

ボールに入れて軽く混ぜます。

てんさい糖 20g
米油 10g
お湯(37℃)  200g

米粉のボールに加えます。
この時、お湯は20g程度残しておきます。

ツヤが出るまで(4分程度)混ぜます。

混ぜながら生地の硬さを調整します。
硬いようであれば、残しておいた20gのお湯を少しづつ加えて混ぜます。

ラップして35℃で30分発酵します(1回目発酵)

2倍近く膨らみました。
軽く30秒ほど混ぜます。

パウンドケーキ型に流し入れます。

ふんわりラップをして、35℃で15分発酵します(2回目発酵)

ラップを外します。
1.5倍膨らみます。(パウンドケーキ型の高さより2センチ程度低め)

アルミホイルで作った蓋をふんわり被せて、熱風が入らないようしっかり密着させます。
160℃で15分焼いていきます(予熱無し)
続いて200℃に温度を上げて、10分焼いていきます。

最後にアルミホイルの蓋を外して、200℃で10分焼いていきます。
(こんがり焼き色が付けたい場合は15分)

上部のひび割れが気になりますが、完成です。

熱い内に型から取り出して、クッキングシートを外して粗熱を取ります。

3分経過して、まだ粗熱がある状態でクッキングペーパーで包み、さらにラップで包み、このまま完全に冷めるまで放置します。

切ってみたら、ほんのりそば粉の色が付いてます。
味も米粉100%より美味しく感じます。
かなりフワフワで、何も付けずに
食べてみました(^^)
腹持ちも良く、少ない量で満足しました(^^)

次回はそば粉の割合をもっと増やしてみたいと思います🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?