見出し画像

マイナンバーと、未来



命は、みんなおなじだが、みんなちがう。

みんな、おなじで、違う命のことを、個性とよぶ。


おなじ命は、個性的にみんなちがうから、親が子供を愛するために、名前が要る。


数字が、並んだ番号では、駄目だ。


親は番号を、愛せない。



しかし、人間は合理を好む生きものだ。


道具を発明し、いろいろ便利にして、生き延びてきた。


こういうのも、人間の本質の一部なのだから、いろいろ便利な数字の番号の流れは、止められない。


僕たちは、この流れのなかで、この先、未来、人間を、自分を、見失わないように、生きていかなければならない。


それは、簡単なことではないだろうが、僕たちは、未来に向かって、みんなで、生きていかなければならない。


この先、ずっと、ずっと、だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?