見出し画像

ニヒリズムを超えて 西部邁著 犯罪と尊敬

たとえば、こういう事だ。

親が危篤で、死に目に遭えないかもしれないひとがいたとしよう。


深夜、病院からの電話でおこされて、車で病院まで急いで駆けつける時、スピード違反をして警察にパクられた。



これは、人間的罪か?




僕は、そうではないと考える。



その犯罪は、とてもまっとうだ。

言葉が矛盾するかもしれないが、そうだ。

僕が、警察官なら、気をつけて早く行け、と黙認する。



でも、その警察官がパクられて裁判にかけられた場合、警察官は有罪になるかもしれない。




僕が裁判官だったら、有罪にする。




しかし、その警察官に、人間的罪は、ない。


むしろ、やさしい人間だし、真っ当だ。


法律、ルールとは、そういうもので、それをわかって付き合うのが、正しい。




しかし、その警察官は、警察を退職金も出ずクビになり、家族からも怨まれ、世間からも軽蔑されることが、予想される。




僕達は、その、世間だ。



その警察官に、僕達がとるべき態度は、軽蔑ではなく、立派な事をした、と



尊敬する事だ。




もし、警察官が生活に困ったら、金銭の援助をするのも良いだろう。


僕達の、法律、ルールに対しての、真っ当な接し方とは、



こういう事だと思う。

逆に、警察官には、申し訳ないが、僕達はこの警察官に対して、これぐらいしか出来ない。



だからといって、スピード違反を取り締まるという、法律、ルールが、悪法だとは、一概には言えない。



スピード違反を取り締まって、自動車を妥当なスピードで走行させることは、結果、多くの命を救う事になるかもしれないからだ。




罪とは、人間的なものと、法律、ルール上のものと、2種類に分けなからばならない。




法律、ルール上の罪が、全て人間的罪では、ない。



最終的に、人間が犯していけない罪は、人間的罪の方だ。




いろいろなことがらを、なにが罪と感じるかは、究極的には、在る土地の文化だと思う。

気候とか、宗教とか、生活とか、いろいろあるだろう。


現代、法律は、多くの場合、民主的に造られる。


民主主義のシステムに欠陥があったりすると、
それは、正しく無いことになるし、かりに、民主主義のシステムが完全だったとしても、民主主義というものは、反対意見もある訳だから、ある人にとっては、この法律、ルールは、人間的罪だ、と言う人も出てくるだろう。


この時、初めて、悪法も法なり、という、ソクラテスの言葉が、成立するのだ。



やっぱり、この場合、悪法であっても、法律は、みんなで守らねばならないし、




革命の根拠がなくなるので、




革命すら、禁止して良い。



仮に、民主主義システムが完全だったとしたらね。


だから、民主主義システムを、改善し続けた方が、



良い。




諦めたら、駄目だ!



ニヒリズム。


ニヒリズム、駄目!


という、結論。

ニヒリズムを超えて
西部邁 著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?