見出し画像

自然権に     ついて



人権思想のもとになった考え方が、日本語で言うところの、自然権、という思想だと、思う。





僕は、日本語で、自然権、と、言うと、自然に権利が在るみたいで、わかりにくいな、と前から、思ってきた。



自然権とは、人間が自然な状態でいられる権利、みたいな訳し方をするべきで、自然権、だけだと、言葉足らずだな、と、思ってきたの、だった。






でも、先日、天気のいい日に、ボーっとしながら、妄想していた時、閃いた。









自然、


つまり、山、とか、川、とか、海、とか、空、とか、に、ホントに、権利が、存在したとしたら、面白いなと、思ったのだ。




そう妄想すると、人間も、自然のひとつだから、自然権という言葉を、そのままの感じで、理解すると、
僕なんかは、人間が、自然の一部で在ることを忘れた、人間の上から目線の言葉、みたいな、感じがしてくるの、だった。







面白いな、と、思ったの、だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?