見出し画像

こういうカウンセラーには気を付けて。

ミヤウチです

今週は私がご相談の時に使っているセラピーを
ご自分でもできるように
セルフセラピー講座を開きました


皆さん少し前までカサンドラさんの状態で苦しんでいたのに
自分のため
家族のため
かつての自分のように悩んでいる女性たちのため
と学びの場に集まってくれました(オンラインだけど)

ありがとうございます!(^^)!

行動を起こして自分の世界を変えたいという人を私は俄然応援しますぞ
質問にもバンバン答えちゃうのでいつも言われます
サービス精神出しすぎって(^^;)

人間のほとんどの問題は対人関係と言っても過言ではありません
他者との関わりが上手くいかないからシンドイわけです

映画「鬼滅の刃」を見てないからって
「見てないの?絶対見に行った方がいいって!」と言う事を
「キメハラ(鬼滅の刃ハラスメント)」と言うらしいですが…

あのねぇ…そんな名称考えている暇があったら人からの押し付けやモラハラに毅然と立ち向かう自分を作ればいいって話ですよ
(おっといけねぇ毒吐いちゃった)

何でも被害者意識で生きていても何も良いことはありません
いつでもだれに対しても対等であると胸を張れる自分を作りましょう
重要なのは「自分の方が正しい」ではなく「私もあなたも対等である」ことを主張できるかですよ

他人を思い通りに操ろうとか何のアクションもしないで相手の気持ちを知ろうと心理学や占いの本を読み漁る人がいますが
これが一番眠くなる本の読み方です…
学ぶときはまず自分のためです!!

自分の感情を知る

自分の感情がコントロールできるようになる

自分を動機づける(自発性)

他人の感情を認識する

人間関係をうまく処理できるようになる

これが正規の順番なのです
婚活や恋愛をためらう人も相手のアラ探しの前に自分磨きが先でしょ?
己を知って他を知るのですよん

講座を受講された皆さんもお会いしたときは自分の気持ちと向き合うことで何故問題解決できるのか?と私を怪しい奴だと思っていたはずです(笑)

  本当にそうだったら悲しいから尋ねたことはない
  まぁまぁ繊細だから(笑)

セッションを受けていただいて本来の自分が見出して一緒に喜んだり涙したりして皆さん今は納得しているはず

心理学が悪いのではありません
ただカウンセラーはこの知識を持っている自分に酔ってしまって
「あなたは○○型です」と悩んでいる人をただグリグリと型にはめ込んでしまうのです

今回の講座でも「いつか誰かにセラピーをやってあげるなら悩んでいる人と向き合って答えを探してあげるのが最優先です!」とお伝えしました

世界に一つだけの答え

それはいつも自分自身の中にあります
近すぎて自分では見つけられない時があります
その時は私にお手伝いさせてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?