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2021年5月の記事一覧

会社経営に宝くじを持ち込んでいないか?

会社経営に宝くじを持ち込んでいないか?

あなたの会社にも
事業計画書があると思う。

事業計画書は経営にとって
きわめて大切なもの。

理由は色々あるけど
売上計画をしっかりさせないと
成り立たない。

あなたの会社では事業計画書が
絵に描いた餅になっていないだろうか?

私はコントロールできるものだけで
事業計画を作ることを勧めている。

ここで考えてほしいのは

あなたの事業計画書には
コントロールできない希望的観測の
売上は含まれ

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会社経営もセカンドオピニオンが必要

会社経営もセカンドオピニオンが必要

あなたの会社の税理士とは
どのくらいの長さの付き合いだろうか?

税理士の他にも社労士や
その他の専門家など
長期間、会社に関わってもらっている
人たちがいると思う。

こんな話を聞いた事はないだろうか?

腰が痛いので近くの整形外科に
通っていたけれど治らない。

知人の紹介で違う整形外科に
行ったら、すぐに良くなった!

これは医者の技術の高い・低い
の問題ではない。

ほとんどの場合は
目の

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差別化に悩んでいたら絶対に読んでほしい

差別化に悩んでいたら絶対に読んでほしい

誤解されると困るけれど
同業者から妬みや僻みを受ける人は、
お客様に喜ばれているってことだ。

同業者に喧嘩を売っているんじゃなくて、
真にお客様の求めていることって
そういうことだと思っている。

お客様目線で考えると
それが『選ばれる理由』になる。

同業者の目線でいうと
『差別化』になる。

裏表の関係だよね。

この前、経営者の対談番組に
出演させていただいた。

その中でこんな質問を受け

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経営者は何かする時は費用対効果を考えよう

経営者は何かする時は費用対効果を考えよう

ビジネスは営業して始めて成り立つ。

もちろん、お客様から
「お願いします」
と言われれば最高だが

そんな状態にするのはそう簡単ではない。

おかげさまで弊社はお客様から
ご指名いただく事が多いが
それは戦略的に設計してきたから
成し得たもの。

正直、誰でもできる簡単な事ではない。
「やり方」だけではなくその奥にある
会社としてのミッションを全社員と共有するなど
地道な積み重ねをしてきたから。

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コロナ禍でも積極的な新商品・サービスが必要な理由

コロナ禍でも積極的な新商品・サービスが必要な理由

企業はなぜ、新商品・サービスを
開発し続けなければいけないのか?
理解していない人が多い。

特に今のようにコロナ禍の中で
ビジネスが小さくなっている時には
コスト削減に目が向かいがちだが
実はこんな時ほど新商品・サービスの開発は必要。

コスト削減に取り組めば収益性は
一時的に良くなるかもしれない。

でも、その時に一番大事なお客様
を失っているという事が多い。
これは本当に痛い話だ。

私はス

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