マガジンのカバー画像

中小企業のSEO

96
運営しているクリエイター

#キーワード

SEO目標キーワードは定期的に見直そう

SEO目標キーワードは定期的に見直そう

今日はSEO目標キーワードは定期的に見直そうについてです。

【SEO目標キーワードは定期的に見直そう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEOはSearch Engine Optimization

=検索エンジン最適化のこと。Googleのルールを理解してユーザー(閲覧者)にとって価値あるページを作ること。SEO対策と表現するのは以前から違和感がある。正しくはSEOと表現したい。

SEOの成

もっとみる
SEOは競合分析よりも顧客ニーズを直視するべき

SEOは競合分析よりも顧客ニーズを直視するべき

今日はSEOは競合分析よりも顧客ニーズを直視するべきについてです。

【SEOは競合分析よりも顧客ニーズを直視するべき】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・競合会社の成功事例

を自社の参考にすることは問題ないが、行き過ぎると顧客ニーズを見失うことがある。

・例えば、競合企業の売上が

伸びている時に、その競合企業サイトがどのような検索キーワードでアクセスを集めているのかを気にする中小企業は少な

もっとみる
検索クエリはニーズではない

検索クエリはニーズではない

今日は検索クエリはニーズではないについてです。

【検索クエリ/キーワードはニーズではない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・Google Search Console

やBing Webmaster Toolsを使うと、自社サイトに訪問した人が検索の際にどのようなキーワードを使って検索したのかが分かる。このキーワードのことをGoogle Search Consoleでは「クエリ」と言い、Bi

もっとみる