![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103875497/rectangle_large_type_2_f266a85fe1202e4871bb97ed95f07614.jpeg?width=800)
検索クエリはニーズではない
今日は検索クエリはニーズではないについてです。
【検索クエリ/キーワードはニーズではない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Google Search Console
やBing Webmaster Toolsを使うと、自社サイトに訪問した人が検索の際にどのようなキーワードを使って検索したのかが分かる。このキーワードのことをGoogle Search Consoleでは「クエリ」と言い、Bing Webmaster Toolsでは「キーワード」と呼ぶ。
・このクエリ/キーワードを
市場のニーズ(情報ニーズ)だと思う人は多い。しかし正しくは「自社サイトが検索結果に表示された時にユーザが検索に使ったクエリ/キーワード」に過ぎない。
・つまり、自社サイト内の
特定ページが、そのクエリ/キーワードで検索した際に、検索結果ページに表示されない場合(つまり期待したSEOに成功していない場合)には自社のGoogle Search Consoleにはクエリは表示されない。
・”自社のクエリ/キーワード
に表示されないニーズ(情報ニーズ)もある”ことを忘れないようにされたい。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?