見出し画像

三茶の鬼リピリスト | レティシアさんの塩チーズケーキ


クリスマス前だからか思い出した。

三軒茶屋ではないのだけど、三軒茶屋から行っているお店。祐天寺と世田谷公園の間くらいと言えばいいのか。小さなお店でおそらくオーナーがひとりで切り盛りしている。

塩チーズケーキという名前を聞いただけで食べたくなるんだよね。不思議。

サイズは小さい。真っ白で粉雪みたいな見た目で、かわいらしいケーキと呼ぶのがいいかな。チーズの部分は一般的なチーズケーキよりも確かに塩味が効いていて、甘い物にそこまで情熱がなくてもおいしいと思う。

で、中。いちじくが入っているんだけど、これがまたいいアクセントになってる。しょっぱいと甘いのベストマッチが大人っぽいな。チーズだったらブルーベリーやイチゴのソースの方が見栄えもいいのに、こちらは茶色だもん。そこがいいのですよ。ワインにも合う。

あとは下のクッキーのところ。これがまたおいしい。サクサクしてる。

クリスマスケーキも映え優先になってるみたいだけど、こういう方が大人好みじゃないかな。白くて雪みたいできれいだし。確かクリスマスの時期はクリスマスデコレーションを追加したケーキを売ってるって言ってた気がする。まだ予約できるかはわからないけど、選択肢のひとつだな。

こんなことを書いてたら、食べたくなってきた。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?