見出し画像

緊張の話

昔は人前に立って話すのは苦手だった。
とにかく人にどう見られるかが怖い。色んな人が見ている場でヘマをすると笑われる。皆に小バカにされたのち、誰からも相手にされなくなってしまうかもしれない。

でも、気付いたら、他人の評価とかどうでもいいやと思えるようになっていて。そのおかげか、人前でも割と普段通りに話せるようになった。ただ、全く緊張してないかというと、そうでもないんだけど…。

今日、職場の人達と仕事で緊張する場面について話した。

私「お客さん相手だと少し緊張しますけど、普段そこまで緊張することないです」
その場にいた人たち「だろうね。笑」

周りの人から基本緊張しない人だと思われてるらしい。これは新たな発見。

最近緊張した場面は、技術の紹介動画の撮影。ビデオカメラのレンズを向けられた状態で台本通りに話すのは容易くなく、何度もNGを出してしまったのは、今となってはいい思い出。体験したことのない緊張だった。

緊張すること自体は悪いことではないと思うけど、緊張しすぎるのも良くないかなと思っていて。緊張度合いをコントロールできるようになればいいんだけどね。笑

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。