見出し画像

皮脂に悩んでいるアラサーたちよ、毎日顔パックをしよう

「空調の風が当たると、肌が乾燥するのよね」

20歳のときに、当時のバイト先のパートさんが言ってた言葉。そのときは言ってることがよくわからなかったけど、今はよくわかる。わかりすぎる。激しく同意する。

年を重ねて、どんどん肌の保湿力が低下しているように思う。お風呂から上がってすぐ保湿しないと、顔がどんどん乾燥して、カピカピしてくる。昔はこんなことはなかったのに。その割に、朝化粧をして出掛けると、夕方にはおでこがテカテカしている。

わたしの肌は乾燥してるんだが、油っぽいんだか、よくわからんと思っていた。

しかし、あるときテレビでこんな話を聞いた。

「肌がテカテカしてしまうのは、乾燥しているから。これ以上肌が乾燥しないようにと皮脂が出ている。」

え、そうなの?皮脂が出るのは乾燥してるからなの??

この話を聞くまで、いつも化粧水はさっぱりタイプを購入していたが、それからはしっとりタイプを買うようにした。

化粧水と併せて、顔パックもするようにした。テレビでは、顔パックは高いいいやつじゃなくてもいい、とにかく毎日パックすることが大事、と言っていた。

最近はこれを愛用している。

色んなメーカーの顔パックを試してみたんだけど、どうもシートが薄いのは好きになれなくて。厚めのシートで値段がお手頃なものでたどり着いたのが、クリアターンの顔パック。

個人的には箱に入っているものよりも、袋に入っているものの方がかさばらなくていいと思っているので、これもクリアターンの顔パックを選んだ理由のひとつ。

顔パックをするのは毎日夜、お風呂上がりに15分ほど。昼間はコンタクトだが、夜はメガネのわたし。顔パック中は顔パックの上からメガネをかけている。この様子は人様には見せられないが、背に腹は変えられぬ。メガネかけてないと何もできないから、仕方ないんだ。。

顔パックをするようになってから、お肌の調子がめちゃくちゃよくなった。夕方おでこはテカテカしないし、多少寝不足でも肌は荒れない。空調の風が当たっても多少は大丈夫。できれば避けたいけど。

肌の乾燥や皮脂に苦しめられているアラサーの方々は、ぜひ毎日顔パックを試してみるべし。数日~数週間で肌の変化がわかるはず。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。