見出し画像

アラサー女が思春期にどハマりした歌 10選

こんにちは。
今日は録画した関ジャムで特集されていた「思春期にどハマりした歌」に便乗して、自分の思春期にどハマりした歌を紹介していきます。




10曲選んでみました。
紹介する順番にあまり深い意味はないです。
好きなものに順位をつけるのはなかなか難しいので。。


1曲目

♪ I Was Born To Love You/QUEEN

月9のドラマ主題歌になってて、QUEENをよく聞くようになったきっかけの曲。


2曲目

♪ M/浜崎あゆみ

中学の時によく聞いてた曲。

あゆは色々聞いてたけど、たぶん一番聞いたのはこの曲。


3曲目

♪ 何度でも/DREAMS COME TRUE

今聞いても背中を押してくれる応援ソングの一つ。


4曲目

♪  The Perfect Vision/MINMI

歌詞を見ずに歌えるくらい、何度も聞いた曲。

ちなみにこの曲はカラオケで歌うと休む暇がないので大変。


5曲目

♪ Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル

当時は基本CDはレンタルしてたんですけど、これはシングルCDを買いました。

カップリングの「蹴っ飛ばせ」という曲もよく聞いてました。


6曲目

♪ AM11:00/HY

HYはカラオケのど定番曲でした。


7曲目

♪ GLAMOROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA

これもカラオケでよく歌ってました。。


8曲目

♪ 世界に一つだけの花/SMAP

※SMAP版の音源がなかったので、マッキー版を載せてます

CDが近くのお店で売ってなくて探し回ったり、文化祭で歌ったりと何かと思い出のある曲。


9曲目

♪ 有心論/RADWIMPS


10曲目

♪ 天体観測/BUMP OF CHICKEN


この辺はあえてコメントなし。今でも好きな曲。


以上、私の思春期にどハマりした歌10曲でした。
私の場合、カラオケで歌うために聞きまくったという曲が結構あるんだけど、ほかの人はどうなんだろう。気になる。




最後に、関ジャムで紹介してた、各世代の「思春期にどハマりした歌」を。


50代
♪ 15の夜/尾崎豊
♪ 卒業/尾崎豊
♪ フレンズ/レベッカ
♪ リンダリンダ/THE BLUE HEARTS
♪ TRAIN TRAIN/THE BLUE HEARTS
♪ 赤いスイートピー/松田聖子
♪ 卒業写真/荒井由実
♪ 贈る言葉/海援隊
♪ My Revolution/渡辺美里
♪ Diamonds/プリンセス プリンセス

何曲か知らない曲あるだろう、と思ってましたが、知らない曲がない。
まずそこに驚きました。


40代
♪ 空も飛べるはず/スピッツ
♪ チェリー/スピッツ
♪ Tomorrow never knows/Mr.Children
♪ my graduation/SPEED
♪ 負けないで/ZARD
♪ 未来予想図Ⅱ/DREAMS COME TRUE
♪ 壊れかけのRadio/徳永英明
♪ 夏色/ゆず
♪ LOVEマシーン/モーニング娘。
♪ SWEET 19 BLUES/安室奈美恵

思春期ではないけど、私も聴いてたわーという曲が多かったです。


30代
♪ 天体観測/BUMP OF CHICKEN
♪ 小さな恋のうた/MONGOL800
♪ SEASONS/浜崎あゆみ
♪ さくらんぼ/大塚愛
♪ Sign/Mr.Children
♪ 栄光の架橋/ゆず
♪ 青いベンチ/サスケ
♪ 空も飛べるはず/スピッツ
♪ CHE.R.RY/YUI
♪ キセキ/GReeeeN

世代ど真ん中。
どれもこのリストに入って納得できる曲。


20代
♪ サイレントマジョリティー/欅坂46
♪ マリーゴールド/あいみょん
♪ Lemon/米津玄師
♪ 宿命/Official髭男dism
♪ 3月9日/レミオロメン
♪ YELL/いきものがかり
♪ キセキ/GReeeeN
♪ 栄光の架橋/ゆず
♪ 天体観測/BUMP OF CHICKEN
♪ 小さな恋のうた/MONGOL800

もっと最近の曲ばかりかと思っていましたが、30代に入っている曲が4曲も入っていたり、結構前にリリースされた3月9日が入っていたりと、(この世代からしたら)昔の曲も聞いているのは意外でした。


最近の曲を聞くのも楽しいけど、過去を振り返ってみて、昔の曲を聞いたり、他の世代で流行った曲を知るのも楽しいですね。
ふと、1990~2000年代の曲が聞きたくなった私でした。



*****

♪今日のお供

Lifetime/GRAPEVINE

バインの中で一番好きなアルバム。

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。