見出し画像

2023年の振り返りと2024年の目標

もう年末かなどと思っていたら、あっと言う間に2024年に。年始からいろんなニュースが飛び込んできて、心がざわざわしてるので、何か書いて落ち着かせようとしてみたり。

*****

去年は少しずつ前に進もうとした年でした。
実際に進んだのか?と言われるとそんなに進んでないんですが(苦笑)、うだうだとしていた数年前と比べると、前を向いて進もうとしていた去年はちょっとは頑張ったんじゃないかなと。

手始めに色々なことに挑戦してみました。

まずは放送大学への入学。

大人になってから、興味を持ったことを”ちゃんと”学べる場。ネットや本でも学ぶことはできると思うんだけど、正しい情報なのか見極める作業が必要になるかなと思ったので、大学に入って学ぶことを選びました。
久々のレポート提出はちょいと大変でしたが、それより新しいこと、興味を持ったことを学ぶのが楽しかったです。
入学前はあれもこれも気になる…と思ったんですが、実際はその半分くらいしか授業を取れてなくて。来年も引き続き入学するか、今年度中に頑張るか、、、もう少し悩みつつ勉強します。

あとはいろいろと資格を取りました。

目標に掲げていたITパスポート、福祉住環境コーディネーター2級(どちらも合格点ぎりぎりだった)だけでなく、ユニバーサルマナー検定、業界人しかわからないであろうCASBEE評価員など、、

まあ取ったから何なの?と言われると答えるのが難しいんですが、自分的には今後役立ちそうな知識が付いたし、何より資格取得は「わたしもやればできる」という自信がつくので、資格を取った意味はあったのかなーと思っています。うん。

あとは、論文をなるべく早く読んで記録できるよう、あらゆるツールを活用できる環境を整えました。これはそのうちnoteにまとめたい。。


実は去年の年始に、私にしてはかなり真面目に目標を立てました。

目標の達成はどうなったかというと…

  • 英語の勉強→スタサプで勉強

  • 設計の勉強→udemyで勉強

  • 資格の取得(ITパスポート、福祉住環境コーディネーター)→ITパスポート、福祉住環境コーディネーター2級を取得

  • プログラミングの勉強→ChatGPTに教わりながら、ちょこちょこ楽しようとした

  • 旅行→ライブの遠征はしたが、旅行らしい旅行は行けず。。

  • 友達と会う→両手で数えられるくらいの友人に会った

  • ライブ(20本くらいいけたらいい)→24本参加

  • フェス(サマソニ他)→ソニマニとサマソニに参加

  • 体形維持→なんとか維持できた

  • noteの更新→最低月1で更新できた

まぁまぁ達成できたかなと。。

今年は

  • よく休む(寝落ちしない、ちゃんとベッドで寝る)

  • 勉強の継続(英語や仕事に関すること)

  • noteの更新(月2回以上)

  • 国内旅行

  • 新しいことへの挑戦(できればチェロを弾いてみたい)

を目標にして、生活習慣を整えつつ、身についた勉強習慣は継続、noteでアウトプット能力を磨き、色々なところで刺激を受ける年にしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします🙏✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。