見出し画像

めんどくさそうという思い込みを一度捨ててみて~短時間で作れるきんぴらごぼう~

きんぴらごぼうは便利だよ!

こんにゃく多めのきんぴらごぼう、が私は大好きです🎵
便利なことから言うとですね、「弁当に入れられる」「翌日も食べられる」「冷凍保存もできる」と、常備菜にもなりますよね。
私の場合単純に、“翌日にまた副菜一品になってくれる!“ というのは、かなり嬉しい。(※暑い季節は気を付けて下さい)

でも、きんぴらごぼうって、それ以上に作るのがめんどくさいじゃん、と思ってしまいますか??
惣菜を買うことを否定はしませんが、唐辛子の辛さがあったら子供は食べられないとか、味が甘すぎて口に合わないとか...
なかなか自分の家族に合わないことって多いですよね。
やっぱり出来れば!自分で作った方がいいものかなぁと思います。

◎めんどくさいわ~と思うこと

・何といってもごぼうの皮の処理(土がついていることもある)
・こんにゃくの下茹で
・唐辛子の輪切り
・すべての材料の千切り
・味付けが難しそう…?

この辺りでしょうか??
なるべくじゃあ、この「めんどくさい」部分を削ったら良いじゃん!と私は思います。先に断っておくと、美味しいごぼうの香りは本当に素晴らしくて、そのごぼうを買って、自分でせん切りにした方がやっぱり美味しいです!それが出来るのなら絶対それが良いと思います。
今回書くのは、その時間が取れない人に向けて、です。
<完璧な手作り>か<惣菜>か、の選択じゃなくて、その間もあるよって話(^^)

めんどくさくない方法で作ろう!

まず1個目のごぼうについては、国産ごぼうの千切りパックを買う。全然それでも良いでしょう~~と思います。割高だけど、買ったごぼうを使い切れずに捨てるのなら一緒だし。
この写真はパックを使ってみました!めっちゃラクだぁぁって感動しました(笑) 香りは確かに劣るけど、きんぴらごぼうなら味も濃いのでOKだと思います。

2個目のこんにゃくの下茹で。これまた、下茹で不要のこんにゃくを使いました。なんてラクなのだ~。わざわざ下茹でのためにお湯を沸かすのって、忙しかったらめんどうですよね。
ごぼうと同じく、こんにゃくも拘れば美味しいものはやはり美味しいよ、とは一応断っておきます(^▽^;)

3個目の唐辛子の輪切り。これまた輪切りも売っていますね。ただ、なかなか国産のものが無い?気がします。うちの近くのスーパーで売ってないだけかもしれませんが。
輪切りが面倒なら、へたと種を取っただけで調理してもいいのかな?とも思います。それか、七味唐辛子を後からかけてもOKです!

4個目の全ての材料の千切り。ごぼうとこんにゃくだけなら、こんにゃくを千切りするだけで済むので、大変ではありません。こんにゃくなら、適当と言うか太めになっても問題ないです!

5個目の味付けについて。
きんぴらごぼうは、<醤油・みりん・酒>を同じ割合で作って大丈夫!
(みりんが無かったら砂糖でも)
私は油は、ゴマ油を使っていますが、いつもの油でも。
そして何と言っても、出汁要らず!!

めんつゆを使うってレシピもよく見かけますが、あんまり美味しいとは私は思わないのだけど~。しつこいけど💦、醤油みりん(または砂糖)酒を同じ分量入れる、ってだけでも美味しいから。
そこから味見して、自分は醤油がもっと欲しいと思えば、少量足してもいいですしね。

ごま油でちょっと炒めて、調味料を入れて、汁気がなくなるまで煮る。
長時間かかるわけではないし、その間、隣で他の料理を作ることも出来ますから。
実は、あっという間に出来る副菜&常備菜ですよ~~!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?