note活動再開予告:①高属性の本当の節税②本当の相続性対策③帝国データから倒産予測について来週から書きます。

ドーモ上海摩天楼君です。

ツイは引退しましたが気になることが3つあるんです。

不動産投資家のリアルルールに書きたかったんですが税務署に怒られる可能性が高いので自粛しましたw
いろいろ忙しいのですがツイを見ていて最近気になることを書こうかなと思います。

①高属性者の本当の節税対策→これ善良ぶって本を出されている不動産会社社長の発言を見ていて、良いことも書いている。
ただし、致命的なところをごまかしている。多分わかっているのでしょうが、自分の商売に不利になるので一番重要なところを隠している。
確信犯なのか確信犯でないのか、わかりませんが指摘したいと思います。
最高税率の人で頭回るなら不動産買います、ただ今は買わないけどねw

②なんか相続税で頭が良い人2人、ご苦労された大家さんでお互いを否定しあう議論がかみ合わない空中戦が起こってますが、私に言わせればそれぞれ戦っている路線価&金融機関が違うので議論がかみ合わないんだなと思います。冷静に相続性、会計ルールについて解説します。
なお、勘違いしないでもらいたいのは私はこの3人をリスペクトしています。批判する気はなく、こういうことなんですけどと気が付いてもらえばいいなと思います。
最初から言っときます。
無議決権株式という言葉くらいでてきてほしいね。
不動産屋諸君もっっと勉強しろよw

③帝国データからの倒産予測ですが、正確な予測はできませんが関わってはいけない会社くらいは私クラスになればわかります。
数百社も倒産した会社の決算書みてきたし、地銀、都銀のスタンス、苦手な点も熟知してますから・・・

てなわけてお楽しみに。みんなツイで上海摩天楼君が原稿を書くと告知してね。ツイは本当に引退ですが、見ています。

それでは!

なお、体はよくなりゴルフで90前後で回れるようになりました。
毎朝トレーニング再開してます。4月には体長は戻りそうです。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?