見出し画像

【短編小説】エレベーター

 エレベーターに閉じ込められてからというもの、すでに1時間が経とうとしている。
 私はどうしたらいいのだろう?

 私は外壁塗装の営業マンだ。
 この薄汚れた雑居ビルに、飛び込み営業で来たのは1時間前。
 外壁の塗装をした方がよさそうな古ビルを狙って、そのまま営業に入ってしまったのが、運の尽きだった。

 エレベーターに乗る前に、妙な胸騒ぎがしたのだが、そのまま乗ってしまった。
 案の定、エレベーターはガタンッという大きな音とともに停止。電気が切れて、停電のような状況になっている。
 
 停止してからすぐに、管理会社へ呼びかけを行なっているのだが、一向に通じない。緊急ボタンをしきりに押しているが、全くもって、つながらないのだ。

 私はあせってきた。
 こんな古ビルに人は来るのだろうか? 
 来たとしても、エレベーターに乗るだろうか?  
 エレベーターが止まっていることに気がついて、通報してくれるだろうか?

 様々な不安がよぎっていく。真夏ではないから、まだ暑さだけはよかった。
 ただ、残暑は厳しい。この狭い場所では暑さがこたえる。

 何を言ってる。スマホがあるじゃないか。
 スマホで外部に連絡すればいい。簡単な話だ。
 ところが、私はスマホを会社に置いてくるという痛恨のミスをおかしていた。よりによって、こんな時に。悪いことは重なるものだ。

 1時間もボタンを押し続け、もうダメかと思われた時、一瞬だが声がしたような気がした。
 スピーカーからではない。上の方からだ。
 私はここぞとばかりに叫んだ。

「助けてください! ここにいます! 助けてください!」

 だが、私の空耳だったのか、それ以降、うんともすんとも言わなくなった。
 近くの建物の話し声だったのだろうか? 
 そんな隣のビルでも声が聞こえてくるだろうか? 

 いろいろ頭の中で考えを巡らせながら、はて、どうしたものかと考えた。
 大丈夫、じきに助けが来るさという楽観的な考えと、2〜3日、助けが来ないかもしれないという悲観的な考えとが錯綜していた。

 食料を確認する。ガムにマウスウォッシュ。これだけ。
 これでは心許ない。しまった。水分がない。ここに寄った後、コンビニでペットボトルを買おうと思っていたのだ。

 運が悪いことは続く。飛び込みで入ったものだから、ここへ来ることは誰にも伝えていない。
 こりゃ、困った。絶対絶命だ。

「待てよ」

 私は思った。
 ここから自力で脱出できるのでは? 
 よく映画などで見たことがある。エレベーターの天井のフタを開けて脱出するところを。

「よっしゃあ!」

 即座に上を見る。

「ん?」

 脱出口などどこにもない。しかも、ジャンプしても天井に手が届かない!

 手すりがあるじゃないか! 
 手すりに何とか乗って天井から抜け出せないだろうか?

「やって見るべし!」

 私は手すりに足を乗せると、ぷるぷる震える足で何とかひざを曲げた体勢で立ち上がった。これなら天井に手が届きそうだ。
 天井を押してみる。

「くおっ!」

 びくともしない。
 誰だ、エレベーターから脱出していたヤツは!
 全くびくともしないぞ!
 と思ったらバランスを崩した。

「おわあっ!」

 エレベーターの床にドシンッと体ごと落ちてしまった。ここでの負傷は命取りになる。気をつけねば。
 天井は諦めた。
 今度はドアだ。ドアを自力で開けてみる。

「くう~!」

 全然開かない。何てかたいんだ! 思わずドアに蹴りを入れた。
 ぐわんぐわんとエレベーター全体が揺れ動いた。

「!」

 これはいける! いけるぞ! 
 私にはある思いつきがあった。
 ガンガン蹴りを入れることで、エレベーターを1階まで落下させるのだ。

 ここに来たとき、私は3階のボタンを押した。
 しかも、それほど動かずにエレベーターは停止したはずである。ということはつまり、すぐ下には1階があるということである。

「しめた!」

 私はドンドンとエレベーターを揺らしたり、ガンガンとドアに蹴りを入れていった。エレベーターが小刻みに揺れる。

「もう少しだ!」

 そうすれば、エレベーターは落下して私はめでたく生還ということになる。

「そりゃっ!」

 気合いが入ってきた。先ほどまで何をしていたんだろうと、疑問に思うくらい、活力がみなぎっている。この音を聞いて誰かが来てくれることも想定済みだ。

 ガコンッ!

「うおっ、やったか?」

 私は構えた。
 急にエレベーターが明るくなった。
 同時に、スピーカーから声が聞こえてきた。

”ちょっと、大島さん、壊れちゃうから止めてくださいよ”

「ん? 誰だ? やっと緊急ボタンが通じたのか?」

 私は用心深く身構えた。

”何やってんですか、大島さん”

「助けてください! 助けてください!」

 私は力の限り叫んだ。そして、これで助かったと安心した。
 

 
「ダメだ、あの人。完全に催眠にかかってる」
 ここは病院である。
 閉所恐怖症を治療するため、エレベーターの模型まで作って行われる閉所恐怖症克服病棟である。

 まず、催眠術によって、自分は何のためにここに来たのかをインプットさせる。それから、どれだけ閉所に耐えられるかを記録するのだ。

 ところが、大島の場合は、耐えるどころか必死に脱出することを考えてしまった。当然、ゲームオーバーなのである。

「大島さんへの催眠術がキツすぎたんじゃないですかね?」
「いや、俺はいつも通りやったんだけどな~」
「大島さん、もういいよ、出て出て。高いんだからね、このセット」
医師たちは呆れた様子だった。
 
  急にドアが開いた。私はついに解放されたのだ。
 いや、まだだ。
 まだ、営業が残っている。この薄汚れたビルを、うちの会社がきれいにピカピカにしてやらなければ。

 私はめでたくエレベーターから降りて、今度は階段で昇っていこうとした。これぞ、プロ、まさにプロ意識の塊だ。ここであきらめてはいけない。

”ちょっと、大島さん! どこ行くの? ここは治療室だよ!”

 私は襟を正して言った。

「あのう、こちらの外壁の塗装なんですがね?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?