見出し画像

【短編小説】親友

「昨日は何人殺った?」

 山本大地(やまもと だいち)は昨日何食べた? のノリでそう聞いた。

「3人」

 答える方も答える方である。
 石館真希人(いしだて まきと)は落ち着いた様子で答えた。

 山本と石館の2人は殺し屋だった。
 裏稼業では有名な2人で、常に殺した人数を競い合ってきた。
 2人とも、黒い覆面をかぶり、その上に帽子をかぶっていた。

「やるな。僕は1人だよ」

 山本は悔しそうに言った。

「昨日は大型連休の初日だったからさ、人出が多すぎて、手こずったんだよね」

 山本はいい訳をした。

「いい訳か?」

 石館はストレートに聞いた。

「厳しいね~。ま、こういう日もあるってことさ。めでたいじゃないの、大型連休。こんな時に殺されてちゃ、かわいそうじゃん」

「かわいそう? どの口が言う」

「いつも通り、君は厳しいよ」

「今日はどうする?」

 石館が聞いた。
 もちろん、殺す人数の話である。

「僕、今日はオフの日なんだよね。ほら、こう毎日毎日、人殺ししてたら気が滅入るじゃん。だから、何日かに一度、定期的にオフの日を設けてるんだよ。これ、人殺しのコツね、コツ」

 山本はどや顔だった。

「いいのか、オフなんて作って。俺との勝負に勝てないぞ」

「いいよ、勝てなくても。どっちみち、君と僕は地獄行きさ」

 山本は確信を持って答えた。

 2人が殺した人数は前年度、推定千人を超えている。
 累計にすれば、1万人では済まないだろう。
 すなわち、2人は世界に轟く殺し屋なのである。
 当然ながら、2人の首には懸賞金がかかっていた。
 噂に寄れば、1人につき、億の額を超えているらしい。
 世界中の賞金稼ぎが血まなこになって探しているのだ。

 だが、彼らの姿は中々見つからなかった。
 顔すら知られていない。
 2人で会うときも、いつも覆面をかぶって会うことにしている。
 そして、会うときは必ず、ここ日本だった。

 2人で会うときは、かなりのリスクを伴う。
 2人まとめて片付けられる可能性が大きいからだ。
 なので、2人とも殺されるなら、ふるさとの日本と決めていた。
 明日、中東で仕事があろうとも、欧米で予約があろうとも、会うときは必ず、日本だった。
 人を殺しまくっている殺し屋とはいえ、骨をうずめるのは日本と決めていたのだ。

 その上、2人は親友関係にあった。
 
 非常に珍しいかもしれない。
 ライバルの、しかも殺し屋同士の2人が親友関係とは。
 だが、悩みを打ち明けられるのは、お互いしかいなかった。

 結婚もできない。

 結婚なんてしたら、自分の命どころか、相手の命が危ない。
 彼女を作るといっても、相手を欺く、フェイクのために動員したまでのことで、本物の彼女なんて作れない。

 すなわち、2人とも孤独だったのである。

「明日、手伝おうか? 何せ、今日オフだからさ」

 山本が親切心で聞いた。

「バカを言うな。俺とお前はライバルだ」

 石館はふざけるなという感じだった。

 すると、
 ブーブー、
 お互いのスマホが震えた。
 まず、間違いなく殺しの依頼である。
 お互いに画面を見られないように、スマホ画面を見た。

「!」

 2人とも驚いたが、顔には出さず、ポーカーフェイスを決め込んだ。

「依頼だった?」

 山本が聞いた。

「まあな」

 石館は遠くを見ながらつぶやいた。
 お互いが依頼された次のターゲットは想像に難くない。

 お互いだった。

 山本には石館を殺すように、石館には山本を殺すように、依頼が入ったのだ。

 どこで顔が漏れたのだろう。
 依頼はすべて顔写真からとなっている。
 今回、相手の顔であろう写真画像が送られてきた。
 間違いない、次のターゲットはこの場にいる相手だ。

 もう一度言おう、2人は親友だ。

 お互い、苦しみを分かち合える唯一の友、親友だ。
 これまで、社会のワルどもをさんざん殺してきた。
 捕まらない殺人鬼、人身売買の胴元など、社会のワルを殺してきたという自負はあった。
 ここに来て、お互いを殺せとは。

 タイムリミットは24時間。
 それ以上超えれば、2人とも命はない。
 殺されるのだ。
 彼らを雇っている組織によって消されるのである。
 けれども、2人は悩まなかった。
 殺らなければ、自分が殺られるだけだ。

 2人はビルの屋上のへりに足をぶらぶらさせて話していたが、2人ともほぼ同時に立ち上がった。
 というのも、お互いが依頼されたということはもう感づいている。
 どちらかが、屋上から突き落とすかもしれない。
 それを防ぐために、2人とも同時くらいに立ち上がったのだ。

「そろそろ、行こっか」

 つとめて明るく山本が言った。

「だな。また今度な」

 石館も珍しく、また今度と言った。
 因果なものである。
 こんな仕事をしていなければ、お互いを殺すことはなかったのに。
 2人とも、そう思っていた。 

 2人は屋上からハシゴを使って、降りようとした。
 だが、どちらからも降りようとはしない。
 なぜなら、ハシゴで降りるのは、あまりにもリスクが高いからだ。
 下を向いて、相手を見失ったら、パチンッ、一巻の終わりである。
 2人とも、ハシゴを前に、降りあぐねていた。

「なあ、君は親友だ。僕の人生で唯一の親友さ」

 山本は背中にある拳銃の存在を感じながら言った。
 2人のルールでは、会うときは武器を持たない、持って来ないがルールだった。
 だが、2人ともそんなことは守っていない。
 同じように、石館も背中に拳銃を隠し持っていた。

「俺もだよ。お前は無二の親友だ」

 石館もぼそっと言った。

「決着をつけないかい、ここで。こういう日が来ると、うすうす感じていたよ」

 山本は白状した。

「俺もだ。いつかこういう日が来ると思っていた」

 2人はお互い見つめ合った。
 じっと、お互い見合ったまま、間合いをとっていった。

 隠れる場所はいくつかある。
 ここの屋上は資材置き場になっているし、貯水タンクもある。

 2人はじりじりと間合いを開けていった。
 山本が背中の拳銃を抜くが早いか、石館も背中の拳銃を抜いた。
 2人とも、お互いに逆方向へ横っ飛びしながら拳銃を放った!

 ほとんど銃声は1発にしか聞こえなかった。
 それくらい2人の呼吸はピッタリだった。
 しかも、2人が撃った弾丸はお互いの頬をかすめていた。
 お互いに頬からつーっと血が流れ落ちた。
 すぐに、2人とも資材の陰に身を隠した。

「さすがだね! 石館くん!」

 山本はうれしそうに言った。
 はじめて知った親友の名前を、はじめて口にした。

「お前もな、山本!」

 石館も元気よく答えた。
 ここに来て最大の敵、親友を殺さなければならない。
 殺さなければ自分が死ぬまでである。
 次はハズさない。
 お互いにわかっていた。
 お互い、相手の実力は知っている。
 一度ならぬ、二度までもハズすなどということは、あり得ないのだ。

 次が勝負だ。

 次ですべては決まる。

「よーし! 正々堂々、勝負しよう!」

 山本が大きな声で言った。

「ああ! その方がいいな!」

 石館も大きな声で答えた。
 2人は両手を挙げながら資材の陰から出てきた。
 距離だけは詰めないように、できるだけ距離をとって、お互いが見えるところまで出てきた。

「早撃ちの勝負をしよう!」

 山本が提案した。

「望むところだ!」

 石館がうれしそうに答えた。
 2人は背中に拳銃を戻した。
 早撃ちのガンマンのように、屋上での決闘だ。

「コインをトスするよ! コインが地面に落ちたら、勝負だ!」

 山本が10万円金貨を見せながら言った。

「おう! わかった!」

 山本がコインを空中にふわっと投げた。
 コインが放物線を描いて地面へと落下していく。
 山本は背中の拳銃を掴んだ。
 コインが地面に着くが早いか、山本は拳銃を引き抜き、石館めがけ発砲した!

 再び、銃声は1発にしか聞こえなかった。
 いや、今度は本当に1発だった。
 なぜなら、石館は撃たなかったのだ!

 ゆっくりと、石館は倒れていった。
 山本の撃った弾丸はしっかりと石館の心臓を貫いていた。
 山本はすぐに石館に駆け寄った。

「石館くん!」

 石館は即死だった。
 口から血を流し、死んでいた。

「石館くん! なぜだあ! 何で撃たなかったあ!」

 山本は叫んだ。
 ふと見ると、石館の左胸ポケットにメモ用紙が挟まっていた。
 弾丸は心臓をぶち抜いたので、血が飛び散ってはいたが、その文字は何とか読めた。
 いつ書いたのだろう、走り書きでこうあった。

〝俺たち親友だ〟

 山本は涙が止まらなかった。
 石館の遺体を抱きしめたまま、人生で一番というくらい大声で泣いた。
 屋上で一人、山本は泣き続けた。



 翌日、
 山本はアメリカにいた。
 山本と石館を雇っていた組織に復讐するためである。
 組織の入っている巨大なビルを前に山本は立っていた。
 空へとのびていく、そびえ立つ建物である。

「石館くん、君は本当の親友だよ!」

 山本は拳銃を携えて、建物の中へと勇んでいった。




                       



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?