見出し画像

未経験でひとり人事にチャレンジ。悩み続けて決意した社内異動で得たやりがいとは。

こんにちは。
SNSマーケティングとDX開発のトータル支援を行っているスマートシェアです!
noteを通して社内の雰囲気や取り組みをお伝えしていきます。

今回は、人事総務の仲筋さんにインタビューしました。

仲筋結依(なかすじゆい) 管理本部 人事総務 


経歴

2014年タワーレコード株式会社勤務
2021年スマートシェア株式会社
1年間事務局を担当し、現在は人事総務を担当している。


ー担当業務を教えてください。
人事総務を担当しています。労務管理、社会保険・雇用保険の手続きや申請、給与計算、労働時間管理やその他諸々を受け持っています。

担当歴が1年未満のため採用には携わらず、採用後の対応を担当しています。

ースマートシェアへの入社理由を教えてください。
20代は趣味の音楽を職業にし、やりきった感がありました。音楽業界以外でも働いてみたいと考え、思い切って苦手意識のあるIT業界に入ってみようと思いました。

ーなぜIT業界に苦手意識があったのでしょうか?
弱肉強食の世界というイメージがありました(笑)夜遅くまで栄養ドリンク片手に働いて、心が折れたら強者に捕食されてしまう、そんな世界かと。あと、単純にITの専門用語があまり得意ではありません。

ー採用面接での印象はいかがでしたか?
社員数が少ないためか、社長との距離が近いことが伝わってきました。社長が「元パン職人だったんだ」と楽しそうに話してくれたのを覚えています。私も前職と全く異なる環境で働けるかもと勇気をもらいましたね。

ー「事務職」と勘違いして「事務局*」に応募したと聞きました。
事務職が何をするか分からなかったんです!OLになりたい希望だけで突き進んでいました(笑)入社後は上司がつきっきりで業務を教えてくれました。HTMLとは?という状態から専門用語を覚え、自社プロダクトOWNLYの設定をできるようになってやりがいを感じていました。ですが1年経ち、事務局向いてないかも…と悩む自分がいました。

事務局とは、SNSマーケティング支援事業の事務局機能受託チームのこと。SNS施策に伴う企画立案やLPデザイン制作、景品発送、投稿監視、データ集計などを担当。

事務局の詳細はこちらから

ーなぜ事務局が自分に向いていないと思ったのでしょうか?
「こういうSNS施策をしたい。どういう実装をすれば良いですか?」とクライアントに聞かれても、一人で細かいことまで上手く答えられていないと思ってしまったんです。1年経って、ITに苦手意識を持つ自分が色濃くなってしまって。殻に閉じこもって今後のキャリアに悶々と悩んでいました。

一人で悩んでいたら、上司や先輩たちが毎日気にかけてくれた。

悩みや考えを人に話すことが苦手だったのですが、上司や先輩たちが時間をかけて一緒に思考整理をしてくれたんです。私にとって最善の道が何なのか、やりたいことや向いていることは何なのか。言葉にするにつれて気持ちが開けていくのを感じ、悩んでいたことも含めて良い経験だったと思います。

事務局ではサービスと向き合っていましたが、人事として会社や社員と向き合って働いてみない?と打診をもらいました。タイミングよく人事ポストが必要になったこともあり、ITに苦手意識があるままで辞めてしまうよりも、新たな道が社内であるのなら挑戦してみたいと思い、未経験で人事にチャレンジすることに決めました。

未経験でひとり人事へ

ー人事としてのやりがいはいかがですか?
始めは社員からの依頼事項に右往左往して社労士の先生に相談する日々でしたが、幅広いスキルを習得できる環境に満足しています。キャリアの築き方にもポジティブに取り組むことができています。

人事業務は法律や労働規制などの複雑なルール、手続きを細かく把握している必要があります。ゼロから人事に携わる私にとっては情報の収集や学習に時間がかかり苦労しましたが、人事目線での学びは面白く、やりがいに感じています。

現在は「ひとり人事」として業務の内製化をし、社会保険・雇用保険・各種申請類・給与計算・産休手続き等を一人で行なっています。管理本部の仲間や、業務委託の仲間、社労士の先生など全員が協力してくれるのでひとり人事だけど一人ではないなと実感しています。

未経験入社・未経験異動で前向きに働ける環境

ースマートシェアの魅力を教えてください。
チャレンジに前向きなところです。音楽業界のみの経験値だった私を採用し、入社後挫折しかけた私に人事へのチャレンジをさせてくれたことに感謝しています。リソース不足で苦労することもありますが、違う業務をする人が当たり前のように人事の手伝いをしてくれるので、さらに未経験者に優しい会社にできるよう貢献したいなと思っています。

ープライベートの過ごし方を教えてください。
音楽を聴く事が大好きでいろんなジャンル聴いてきましたが、今は洋楽ばかり聴いてます。海外ドラマも好きです!

「盗みや殺しやサギなんかしてないよ。遊んで食べて寝てるだけだよ。なんで悪いの?」

基本的にコジコジのスタンスで生きてます。過度に無理をしそうな時に「あっ、コジコジにならなきゃ!」と無理しないことを心掛けています。

大好きなコジコジに満面の笑みな仲筋さん☺️

ー最後に、今後の抱負を教えてください。
話しかけやすい・質問しやすい・「仲筋さんだったら応えてくれる」と思ってもらえるポジションになりたい。私が一人で悩んでいた時に周りの人に助けてもらったので、もし孤独に悩む社員がいたら一緒に悩みたいなと思います。

課題はチャットコミュニケーション!エンジニアの人たちがとても上手なんです。フランクだけど雑な感じがしない。人事の業務柄、個別チャットをもらうことが多いので、質問しやすいチャット環境を作れるように日々修行中です!

沖縄出身の仲筋さん。綺麗な空の写真をチョイスしてくれました✨

まとめ

紆余曲折ありながらも自分のキャリアを見つめ直し、今はひとり人事として活躍している仲筋さん。悩んでいたら周りの人が助けてくれた、その環境に感謝だと何度も話していましたが、手を差し伸べたくなる人柄が人事にぴったりだったんだろうなと感じました。今後は採用面接にも出現する可能性がありますので応募者の皆さん、要チェックです!


スマートシェアではアグレッシブな仲間を大歓迎しています。ぜひ一緒に働きましょう!

▼採用情報はこちら

学生インターンも大募集中です!

▼募集概要はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

社員紹介