見出し画像

関西へ突撃👊 スマートラウンドの地方メンバーは本当にリモートでワークしているのか?


こんにちは!
全員出社日にヒゲ面で行ったら不評でちょっと凹んでいる福本です。

本日はスマートラウンドにおけるリモートワークの実態をお伝えすべく、地方在住のメンバーと一緒にWeWorkで働いてみました!

前提として、スマートラウンドは基本フルリモートで業務を行っております。そのため、地方在住の方も働きやすい環境であることを自負しております。
このあたりは、以下のnoteでHRのアキさんがまとめてくれているので、気になる方は合わせてご覧ください👇

しかし、実際のところはどうなんでしょうか?我々が勝手に自負しているだけで、実はこっそりサボって酒でも呑んでいるのではないか?

許せねえよ…

そんな私の疑念を払拭するため(※ウソです)、今回は実際に地方で働いているメンバーの様子を調査し、皆さんにお届けしようと思います。

ちなみに、関東以外の地方在住メンバーは現在3名(後述)在籍しており、みんな偶然にも関西に住んでいます。そして私も出身が関西で、帰省のタイミングが重なったこともあり、今回は大阪にメンバーが集まった様子をお届けすることとなりました。

関西に乗り込む宣言をしたときのSlack

なお、スマートラウンドの社員はシェアオフィスのWeWorkの拠点を自由に利用できるため、今回はリンクス梅田にあるWeWorkに集まっております(普段は自宅から仕事をしている人が多いです)。

それでは、前置きが長くなってしまいましたが、さっそく当日の様子をご覧ください👏👏👏


最高の関西メンバーを紹介するぜ!

せっかくなので、本日のnoteに登場するメンバーを簡単に紹介させてください👇順番に紹介していきます。

左から順番に、園田さん・和田さん・中崎さん・福本です

園田さん
PdM→現在カスタマーサクセス(以下CS)でバリバリ活躍しているメンバー。京都府在住。出身は和歌山県で、3人の中では唯一のネイティブ関西人。以前、入社エントリを書いてくれました👏  実は合気道有段者なので、福本は内心ビビっている。

和田さん
SREでAWSをゴリゴリやってるエンジニアメンバー。大阪府(吹田市)在住。2児のパパ。過去には福本と一緒にAWSのワークショップに参加してくれました🙌 東京に出張した時は、帰りの新幹線の時間ギリギリまで飲み会に居る。

中崎さん
CSのリーダー。兵庫県(神戸)在住。1児のパパ。
以前、社員インタビューにも登場して頂きました👏 信じられないくらい東京によく来ることで有名。

福本
ワシです。

リンクス梅田はいいぞ

今回集まってお仕事をした場所が、先述の通りシェアオフィスのWeWork リンクス梅田となります。まず、このリンクス梅田がいい。個人的なWeWork推し拠点の1つです。

あまりにも広くて美しい拠点

作業スペースの多さはもちろん、フォンブースや会議室も多いのでMTGが多い日でも安心です。席もソファや掘りごたつタイプのものがあり、リラックスして仕事ができます。

水やコーヒーはもちろん、豆乳やビールまであるぞ🍻

ちなみに、このWeWorkはJR大阪駅・阪急梅田駅前のヨドバシカメラの上にあります。私は7~8年ほど前まで大阪で働いていたのですが、そのときはヨドバシカメラに行くための歩道橋がなく、見えているのに辿り着けないダンジョンと化していました。

最近は歩道橋や地下通路の案内などが整備され、ヨドバシカメラもといリンクス梅田にもたどり着きやすくなりました。アクセスしやすい場所にシェアオフィスがあるのは大事ですね。

ちゃんと仕事してる!

キレイなオフィス、場所は歓楽街の梅田。果たしてちゃんと仕事できるのか…??と不安になりましたが、そんな心配は無用でした。めちゃくちゃ捗っている様子👇

みんな集中しすぎててほぼ隠し撮りのような絵になってしまった

あまりにもみなさん普通に仕事をしていたので、この時点からnoteの撮れ高を気にしはじめる。どうしよ。

ちなみに、園田さんがCSで用いる決済データの活用について和田さんに質問をするなど、出社ならではの同期的な相談・雑談が起きていて、有意義な出社体験になってると感じました 👏

また、中崎さんは朝にお子さんをお送りするミッションがあったようで、時間を調整してWeWorkに出社されていました。この辺りも柔軟に対応して働けるのはいいですね。

この日の出社する前のやり取り

ランチ🍱

リンクス梅田は飲食店が多いので、ランチ候補が多いのもいいぞ!ということでランチは焼き肉に繰り出しました🥩 

関西人はカメラを向けられると一発カマしたくなる生き物

周りにお店が多いのでランチの時間に入りやすいのもいいですね。時間に余裕があればリンクス梅田の外にもお店があるので、そちらに行ってもよさそうです。

仕事が終わったので…🍻

午後もしっかり仕事をした後、帰宅する前にWeWorkで提供されるハッピーアワーのビールを一杯。金曜日だからね。中崎さんと私が全然写ってないのはたまたまです。

仕事を終えた後に片付けながらビール片手に談笑

最近の仕事の話やプライベートの話も含めて、リモートだとなかなかできない雑談をワイワイしました。お疲れ様でした!

まとめ

というわけで、関西に突撃して感じたことをまとめておきます✍️

  • みんな柔軟に、そして集中して楽しく働いてました

  • 拠点で一緒に集まって働くと、同期的な雑談や相談ができて良い

  • 予想通り酒は(終業後に)飲んでました


さいごに

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

私は普段リモートで自宅から仕事をしているのですが、帰省時など、状況に合わせて地方や各地のWeWorkで働けるのも、スマートラウンドの魅力だと感じました。

また、こういった働きやすい環境を維持していくためにも、普段の仕事でしっかりと結果を出していかねば…と改めて身が引き締まる思いになりました。やっていき💪

最後に、この記事を読んでスマートラウンドにご興味を持った方は、ぜひ以下の採用ページをご覧ください!

また、記事に登場した関西のメンバーや福本とお話してみたい方がいらっしゃれば、こちらのフォームからカジュアル面談にお申し込みいただけますので、ぜひお気軽にご応募ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdZohQE7f4wLhkSXfUhXbUM2tJoH0XCrM9T7o-X9P5WWyb4Og/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?