見出し画像

デザインシステム「SmartHR Design」がお引越し&アップデートしました|SmartHRオープン社内報

おつかれさまです。コミュニケーションデザイングループのさめまる(@samemaru_saxo)です。

2020年6月に「みんなで使えるデザインガイドライン」として運用をスタートした SmartHR Design、みなさん使っていただいてますか?
今日はお知らせと、社内から寄せられた嬉しいお声のご紹介です。

まずはお知らせ

SmartHR Designを今後さらに育てていくために、管理ツールを乗り換えて、本日あらたに公開しました!

画像4

▶️ SmartHR Design  https://smarthr.design
だれでも・効率よく・迷わずに SmartHR らしい表現をするためのデザインシステムです。
社外の方でもどなたでも読めるように一般公開しています。

主な変更点は2つです。

1. デザインシステムにアップデートしました

これまではロゴやカラーといったブランドの基礎的要素のガイドラインのみでした。ですが、今後はそれだけではなく、プロダクトデザインやビジュアルデザインのルール、フレームワークをとりまとめた包括的な「デザインシステム」として運用していきます。

そこで、今回から構成を変え、以下の3つのパートに整理していきます。

基本原則
「SmartHR らしさ」を表現するために、基礎となるパーソナリティや要素を定めたもの。

プロダクト
(順次公開予定)
コンポーネントライブラリ「SmartHR UI」を拡張したプロダクトデザインシステムや、ライティングガイドライン。

マーケティング
(順次公開予定)
広告やプロモーションツール、営業資料などで用いる写真ガイドラインなど。

現状は「基本原則」のみのため、内容に大きな変更はありせんが、のこりのパートも着々と進んでいますので、公開をお待ちくださいね。

2. 「パーソナリティ」を公開しました

基本原則に「パーソナリティ」というページを追加しました。

パーソナリティは、SmartHR Designの”幹”にあたる基本原則で「SmartHRらしさ」をあらわした4つの特徴です。
「SmartHRらしさ」を改めて言語化していく過程で、私たち自身、ロゴや色といったブランドを表現する基本的なビジュアルがパーソナリティにフィットしていることを再確認できました。デザイナーだけでなく、マーケティングチームやUXライティングチームとも議論して作ったこだわりの内容になってますので、ぜひ一度読んでみてくださいね。

このパーソナリティが誰もがすぐに見られる場所にあることで、より一層「SmartHRらしさ」が、プロダクト、広告、プロモーションツールなど、あらゆる場面で広がっていくことを願います。

どうやって使うの?という方に「SmartHR Designを使ってみたよ!」の声を紹介します

さて、この SmartHR Design はデザイナーだけのためのものではありません。
運用開始から約3ヶ月!社内で活用されている事例をご紹介します🎉

社内の声 1 「SmartHRカラーパレットをDLしてすごく統一感でる資料ができました」

カスタマーサポートチームのうらりん(@urarin)さんからは、スライドの作成でカラーパレットを使った報告をいただきました!

urarinさんのSlackコメント

urarinさん作成のKeynote資料

カラーパレット は各所で好評で、ほかにも
「カラーセットがあることで、サービスのテンプレートの作成時に迷いがなくできました!」
「実質カラー選択の時間限りなくゼロに近づいてます」
など嬉しい声をいただいてます🎉

👉 カラーパレットのダウンロード

社内の声 2 「提案資料を作成しましたが、3等分のガイドとかいい感じの色味の素材とか表組とかめちゃ便利に使わせていただいております!」

セールスの @takamori さんからは、営業資料テンプレートを活用していただいた報告です!
(外部の方はアクセスできません...すみません。)

takamoriさんSlackコメント_営業資料テンプレート、便利に使わせていただいております

ちなみに勉強会というのは、先日デザイナーのべべ(@bebe)さんと私が開催した「営業資料のデザイン勉強会」です。近日noteでレポートがでるのでお楽しみに!

👉 営業資料テンプレートのダウンロード

フィードバックお待ちしています

SmartHR Designは、デザイナーだけ、社内だけに限らず、だれでも利用できる共通言語として、ブラッシュアップや拡張を続けていきます。

また、デザイナーだけでは決してこのデザインシステムは作れません。
「こういうものがほしい」「ここが使いづらい」「これはちょっと違うのでは?」など、フィードバックいつでもお待ちしておりますー!お気軽にどうぞ🙆‍♀️

【フィードバックの宛先】
● 社内Slackチャンネル # smarthr_design
 ↑ 先日爆誕したSmartHR Designの専用チャンネルです!
 のぞいてみてね💁‍♀️

● 社外の方からのフィードバックも大歓迎です!
 株式会社SmartHR info@smarthr.co.jp


この記事が参加している募集

オープン社内報