見出し画像

採用を通じて事業を拡大!北海道支社立ち上げメンバーが語る、BALESへの思い

こんにちは! スマートキャンプ北海道支社のTです。今回はBALESカンパニー BPO事業本部 兼 人事本部の和田にインタビュー。北海道支社の立ち上げからインサイドセールスマネージャーを経て、人事領域へとキャリアチェンジした背景や採用への思いは必見です。

和田 さとみ(わだ さとみ)
BALESカンパニーBPO事業本部 人事部 部長 兼 人事本部 人事戦略部 副部長 
福岡生まれ千葉育ち。新卒で三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入社。個人の富裕層・中小の法人を対象とした証券営業に従事。2018年10月より北海道支社立ち上げメンバーとして入社。「BALES」のインサイドセールスマネージャーや北海道IS部部長、人事本部を経て、2022年6月より現職。社内では「さとみさん」と呼ばれている。

ーさとみさんといえば、北海道支社の立ち上げメンバーのひとりですね。まずはこれまでの役割の変化について教えて下さい。

2018年の北海道支社立ち上げ期に、インサイドセールスのメンバーとして入社しました。その後、インサイドセールスマネージャーのチームリーダーやリモートIS部、北海道支社の責任者などを歴任して、支社の運用管理やメンバーの育成に従事していました。現在は人事本部のBALES事業部の担当として、採用をはじめ組織開発などの人事業務を担ってます。

ーインサイドセールスマネージャーから、人事領域へキャリアチェンジしたんですね! なぜ人事領域に興味を持ったんですか?

前職からずっと営業畑にいたこともあり、実はもともと人事領域に興味があったわけではないんです。結婚を期に札幌へ引っ越し、北海道支社やBALESの拡大にかかわる中で人事領域への思いが芽生えていきました。

営業畑から人事領域へのキャリアチェンジについて語る和田。

ー興味深い話ですね、詳しく聞かせてください。

転職時に「女性のキャリア」について熟考したことで、地方における雇用の創出やキャリア構築には漠然と興味を持っていました。そんな中、BALESがインサイドセールスのリーディングカンパニーとして新しい拠点を展開したり、リモートメンバーの採用を進めたりするなかで「インサイドセールスのスキルを高めることが、女性のキャリア支援につながるかもしれない……」と、場所を問わずに働けるインサイドセールスの可能性を再認識したんです。

また、スマートキャンプならではのベンチャーマインドをもっと多くの人に知ってほしいという思いもありました。私がそうであったように、業界未経験でも知見を広げてキャリアを積むことができる点や、手をあげれば裁量を持ってチャレンジさせてもらえることのほか、地方拠点でも首都圏と遜色ない仕事内容など、希少な環境が整っているのもスマートキャンプの特徴です。そんな自分の経験や会社の情報、インサイドセールスの可能性などを多くの人たちに届けて、一緒に働く仲間を増やしていきたいと思ったときに、人事領域へ興味を持つようになりました。

このほか、支社が拡大するにつれて拡充させた評価制度や教育体制など、個々が活躍できる適切な環境を整える仕事にも魅力を感じた点が、人事へのキャリアチェンジを後押ししました。

ー現職ではどのようなところにやりがいを感じますか?

BALESはBPO事業モデルの特性上、社員の数やスキルが売上に直結します。その魅力を適切に伝えられたことで入社を決めてくれた方が、入社後に活躍しているところを見ると特別嬉しいですね。

もちろん、人対人の部分が大きいので日々難しさも感じます。限られた時間の中で候補者にスマートキャンプの魅力を伝えきれずに、結果として選考辞退となってしまったケースもありました……。少ない時間で初対面の方にどのようにして「会社」「事業」「働く個人」としての魅力を伝えるかは、永遠の課題であり楽しさでもありますね。

BALESも拡大を続けて、今や全国4箇所に拠点を構えています。

ーこれからどのようなことに取り組んでいきますか?

各拠点でコンセプトは若干違いますが「BALES=インサイドセールスのスキルが高められる場所」というイメージとスキルセットを持った人材の定着に努めていきます。インサイドセールス職の需要は今後さらに高まっていく中で「インサイドセールスキャリアの登竜門として、BALESの環境を整えること」。そしてその箱のなかで「キャリアを積んで、将来なりたい自分へ近づいていけるような人」を採用していくこと。この2つに注力していきたいと思っています。

支社の立ち上げから、BALESの拡大に携わってきた中で本当に多くのことを学んできました。現職では経営と人事の双方を理解し、事業成長を支えるビジネスパートナーとして、「組織と人」の側面からさらなる事業成長に貢献していきたいです。

ー最後に、どのような方と一緒に働きたいか聞かせてください!

スマートキャンプのVALUES「SOCS」の中でも、特に「Ownership」「Collaboration」を体現できる方を積極的に募集しています。課題に直面した際に主体性を持って前向きに物事を推進した経験や、ひとりよがりにならず、周りを巻き込みながら課題解決した実績がある方。これらの考えに共感できる方と一緒に、BALESをもっと拡大していきたいと思っています。

BALESはまだまだ拡大期の組織で、これからたくさんのポジションも生まれていきます。そんな組織の中で、積極的に自分の夢に向かって挑戦していきませんか? 特に私と一緒に採用を通じて事業拡大に貢献してくれるメンバーを積極募集しています。少しでも気になったらまずはカジュアルに話しましょう!

ーありがとうございました!

その他積極採用中のポジションはこちら

【東京本社】

【北海道支社】

【福岡支社】

【大阪支社】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?