見出し画像

女の子がすてきな無料イラストサイト10選|商用利用可・比較マップ付き

メリー・クリスマス!スマートキャンプデザインブログ、花岡です。

無形商材のバナー作成って難しいですよね。イメージ写真だと直接的に伝わってしまったりリアルに感じすぎてしまいます。
そんなときイラストを使えば「サービス」「コト」「気持ち」などをうまく表現できます。

ただ「0から作っている時間や制作予算もないことが多いのでは?」と思い、今回は「無料イラストサイト」を女の子の素材で比較しながらご紹介したいと思います。

比較しやすいよう「無料イラストサイト女の子比較マップ」を作成しました。最近は、お洒落で可愛いサイトが増えていますよね。「1つ1つのサイトを見てる時間もない!」という方はぜひ下記のマップを参考にしてください。こちらでテイストや種類数の把握をして頂けたらと思います。

画像2

あくまで私個人が主観と数量集計したものです。新規イラストが増えるとマップ変動があります。(※2020年12月23日現在)

1. Linustock

細い線画はビジネスシーンのアクセントに便利です。カラーイラストもシンプルで使いやすいです。

ダウンロード形式 PNG. EPS
商用利用:可能

2. Loose Drawing

線が太くゆるいタッチのイラスト。この可愛さで種類がとても豊富です。
色も各イラストごとに「Red」「Green」「Blue」「Yellow」「Black」「Line」から選べるのも便利です。

ダウンロード形式 PNG. EPS 
商用利用:可能

3. Oppen Peeps

ユニークなスタイルの人物イラスト。人物の表情や髪型、ポーズ、動作などさまざまなパーツを組み合わせて、キャラクターを作成できます。

ダウンロード形式 PNG. SVG
商用利用:可能

4. SHiGURENi

レパートリーはまだ少ないですが、まるいフォルムの手書きタッチは可愛らしいですね!このままグッズにしたいくらい可愛いです。

ダウンロード形式 PNG
商用利用:5点まで

4.ソコスト

「線画」+「単色」(6色展開)のイラストが選べます。年代層でのイラストも多く、日本語タグも充実し検索しやすいです。

ダウンロード形式 PNG. EPS. SVG
商用利用:可能

5.ちょうどいいイラスト

同じイラストで「線画」「単色」「カラー」の3タイプが選べます。
制作物のデザインテイストも邪魔しすぎず、「ちょうどいい」感じでイメージを伝えられます。

ダウンロード形式 PNG. EPS
商用利用:可能

6.ISOMETRIC

斜め上から立体的なイラストは、のっぺりしがちなバナーにメリハリを出してくれます。

ダウンロード形式 PNG. SVG
商用利用:可能

7.unDraw

とにかく数量多く、汎用性が高いです。色もカラーコードでの変更可能です。デジタル媒体とのコラボイラストが多いのでITサービス系では大活躍です。

ダウンロード形式 PNG. SVG
商用利用:可能

8.manypixels

グラデーションが綺麗でビジネスシーン・テクノロジー・ソーシャルメディア活用できるイラストです。

ダウンロード形式 PNG. SVG
商用利用:可能

9.Open Doodles

線太めのスケッチテイスト。ユニークなスタイルの人物イラスト。色も変更可能なので個性を出したい人はよいかもしれません。

ダウンロード形式 PNG. SVG
商用利用:可能

10.いらすとや

とにかく素材が多く、絶妙なニュアンスまで表現してくれます。バナーなどの広告媒体よりは資料など社内プレゼンで便利です。

ダウンロード形式 PNG
商用利用:可能



相手に伝える近道「イラスト」を活用しよう!

私が選ぶ今話題の「無料イラストサイト10選」をご紹介させて頂きました。個人的に好きなものからビジネスシーンで幅広く使えるものまでご紹介させて頂きました。

デザイナーとして「伝えたいのはこのニュアンス!」「そうそうこの感じ!」っとバチっと決まったイラストに出会えたときって嬉しいですよね。また、随時良いサイトを見つけたら追記していこうと思います。

WRITER : SMARTCAMP Designer はなおか(@hanaoka42947585)
EDITOR :
SMARTCAMP Designer モリシゲ(@MorishigeYuta

あなたのサポートがデザインブログ更新の意欲になります!いただけたらブログの中で恩返しできればと思います!