SaaSデザイン

15

複雑になりがちなフィルターをシンプルに表現するためにやったこと

スマートキャンプデザインブログ、haguriです。 今回は、複雑になりがちなフィルター機能をなるべくシンプルに表現できるようにデザイナーとし試行錯誤したことを紹介します。 本記事は「B2B SaaSエンジニアMeetup - SharingIssues Online #1 管理画面」で話した以下のスライドをもとに書いています…

SaaSをもっと選びやすく。BOXIL SaaS、デザインリニューアルの裏側。

スマートキャンプ デザインブログ デザイナーの髙松です。SaaS比較プラットフォーム『BOXIL(ボクシル)』でデザイン全般を担当しています。 今月、BOXILでは一部の画面でデザインリニューアルを行っています。 私はBOXIL担当のデザイナーとして『調査』『要件設計』『UIデザイン』に携わっていました…

BtoBプロダクトのUIデザインプロセス

こんにちは、Chat Dealerのプロダクトデザイナーのシマヅです。 サービスのリリースから約3年が経過し、数百社のお客様にご利用いただいています。今回は、プロジェクトメンバーと行うUI検討プロセスについて書きたいと思います。 開発プロセス ウォーターフォール開発で毎月1回のリリースサイクル…

2019年に輝いたSaaSのLPのファーストビュー11選まとめ

スマートキャンプ デザインブログ デザイナー/エンジニアのhaguriです。 本記事はスマートキャンプ Advent Calendar 2019 5日目の記事です。 業務ではBiscuetというサービスを開発していますが、サービスページを作成しているときに「有名なSaaSのサービスページはどのようになっているか」と調べた…

「SaaSデザイナー」はNo1になれる余地がある──ベイジ枌谷力さん×プレイド鈴木 BtoBデ…

成長を続けるSaaS市場で、デザイナーはどのように活躍できるのでしょうか。一線で活躍するデザイナーとプレイドのデザイナーの対談を通じて、SaaSデザイナーの可能性を探っていく企画をスタートします。 初回となる今回の記事では、聞き手をinquireのモリジュンヤさんに務めてもらい、デザイナーの鈴…

SaaS領域に飛び込み活躍できるデザイナーとは?──ベイジ枌谷力さん×プレイド鈴木 Bto…

2019年9月11日に発表された「SaaS 業界レポート 2019」では、日本のSaaS市場は年平均成長率約12%の勢いで急成長しており、2023年には約8,200億円へ拡大する見込みだと発表されました。 SaaS市場は伸びている一方で、SaaS領域で活躍するデザイナーはまだまだ足りていない印象です。BtoB領域におけるデ…

共通認識のつくりかた|新規サービスBiscuetをつくるときにやったこと

スマートキャンプ デザインブログ デザイナー/エンジニアのhaguriです。 弊社では、インサイドセールスに特化したCRM「Biscuet(ビスケット)」という新サービスを開発・運営しています。 ※インサイドセールスとは「見込み顧客(リード)に対して、メールや電話、Web会議ツールなどを活用しながら非…

B2Bプロダクトの改善プロセス公開ーDESIGN-IN-HOUSE #2 発表レポ…

この記事は6月19日に行われた「DESIGN-IN-HOUSE vol.2 B2Bサービスのウラガワ〜SaaSデザイナーの光と闇〜」で発表した内容を記事にまとめたものです。開催から時間が空いてしまいましたが、何らかの気付きをご提供できましたら幸いです。 BtoBプロダクトをどのようにデザインしているか こんばんは。…

「ベイジ流BtoBマーケティングとBtoBサイトの基本講座」に参加してきました

こんにちは、BtoBサービスのUI / UXデザイナーをしているたまご(@tamago_78)です。 先日、「ベイジ流BtoBマーケティングとBtoBサイトの基本講座」に参加させていただきました。 https://baigie-btob-01.peatix.com/ 私は現在、エージェント向けサービスのデザインをしており、LPや広告クリエイティ…

SmartHRに感じたプロダクトデザインの闇と希望の話

こんにちは。 デザイナーの@tyoys00です。 「人事・労務を、ラクラクに。」するSmartHRというプロダクトのデザインをしています。初noteです。 SmartHRでのプロダクトデザインで感じた闇をイベントにして話してきた デザイナーのみなさん、デザインって難しいですよね。 それがB2Bプロダクトのデザイ…