見出し画像

Smart相談室のトピックス【2023年12月】

12月のSmart相談室のトピックスをまとめています。

【実績】
・プレスリリース:3本
・媒体掲載:7本
・YouTube:1本
・note:9本

それぞれ本文の一部を抜粋してご紹介します。
また、Smart相談室の最新情報はXで更新していますので、ぜひチェックのほどよろしくお願いします!

*プレスリリース*


【人事・労務担当者500名に調査】64.7%が積極的に活用できる社外相談窓口サービスの設置が「離職率低下につながる」と実感 従業員が相談窓口を「活用していない」と半数以上が回答(2023/12/20 掲載)

相談窓口を設けている従業員数50人以上1000人未満の企業に勤めている人事・労務担当者535名を対象に、相談窓口の活用に関する実態調査を実施しました。

【分析レポート】法人向けオンライン対人支援サービス「Smart相談室」の11月の相談内容内訳(2023/12/22 掲載)

10月と比較して「コーチングの受講」(23.4%)が占める割合があがっています。「Smart相談室」には、幅広い相談に対応できる経験豊富な社外のコーチが多く在籍しており、利用画面からご自身の希望日時と条件を決めて、手軽にコーチングを予約することが可能です。

自動車部品の製造などを手掛ける松本工業が「Smart相談室」を導入(2023/12/26 掲載)

世代間で価値観が大きく異なる現代において、公私において様々な悩みがあると思いますが、カウンセリングやコーチング等を利用し、従業員の方々がより良い会社生活を送れ、働きやすい環境をつくる手助けの1つになる事を期待しています。

*メディア掲載*


相談窓口を設置しているものの、半数以上の人事が「活用されていない」と回答—Smart相談室調べ(2023/12/20 掲載)

【人事・労務担当者500名に調査】64.7%が積極的に活用できる社外相談窓口サービスの設置が「離職率低下につながる」と実感(2023/12/21 掲載)

Smart相談室が「相談窓口の活用に関する実態調査」を実施(2023/12/21 掲載)

従業員が相談窓口を「活用していない」半数以上【人事・労務担当者500名に調査】(2023/12/22 掲載)

6割以上が相談窓口の設置を「離職率低下につながる」と実感。しかし半数以上の従業員が相談窓口を「活用していない」(2023/12/28 掲載)

「生成AI」と「人的資本経営」の盛り上がり──“挑戦者”に聞いた、2023年の振り返りと2024年のトレンド予測

──2023年の動きを踏まえて、2024年はどういった領域がトレンドになると思いますか?

働く人の働きやすい環境、パフォーマンスを上げやすい環境を再定義するような領域に興味があります。

【挑戦者が選んだ2023年の一冊】年末年始の休暇で読むべき、オススメの書籍とは?

『戦略の要諦』リチャード・P・ルメルト(日経BP)
わかりやすく、基本的なことがまとまっていて、改めて大切なことを確認できました。

*YouTube*


【25の質問】Smart相談室が今探している人材とは? 採用人事インタビュー【Smart相談室】【Q&A】【転職】

コーポレートグループ マネージャーの三浦から、応募ポジションや業務内容だけでは伝わらない Smart相談室 の採用、組織、文化について、一問一答でお答えしています。

*note*


【カウンセラーの想い】「自分らしく生きる」って大変。でも、諦めてほしくない|武田 麻紀子さん(2023/12/1 掲載)

自分が会社員だった時にSmart相談室があったらどんなに良かっただろう!と感じることが多々あります。上司や同僚、家族や友人に話せる場合もありますが、第三者だからこそ、気兼ねなく自分の本心を言葉にできることも多いものです。

Smart相談室のトピックス【2023年11月】(2023/12/5 掲載)

Smart相談室の11月のトピックスについてまとめています。

【カウンセラーの想い】Smart相談室のカウンセラーから見るこれからの組織開発|竹中 紳治さん(2023/12/6 掲載)

ちょうど2年ほど前、このSmart相談室を知り、代表の藤田さんと意見交換する中で、素晴らしいサービスだなと思い、カウンセラーとしての登録をさせていただきました。

忙しさに追われている皆様!「エッセンシャル思考」が面白いよの回(2023/12/6 掲載)

労働人口が減少している日本では、人材確保のために働きやすい職場づくりに取り組むことは本来優先順位が高い取り組みだと思います!いま目の前の業務に取り掛かる前に一度手を止め思考をめぐらし、自身の目標のためにその業務が最も効果的なものか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

【カウンセラーの想い】オンラインでも、体温を感じるようなつながりを|岩野 弥佐子さん(2023/12/11 掲載)

メンタル不調にまで発展していると、訓練で新しい知識やスキルを身につけても、体調面で再就職は難しくなるケースを多く見てきました。もっと早い段階で、誰かに相談できていたなら、違う選択肢があったかもしれない。組織の中で働きながら悩んでいる人に、すぐにできる手助けはないだろうか。そんな思いを数年前から募らせていました。

【入社エントリ】何もない私とSmart相談室(2023/12/13 掲載)

生きる希望すらほとんど持てなかった私が、ここまでいろいろなことに意欲を出せるようになって行動ができていることに驚きつつ、子どもの頃の自分に「今は平和に過ごせてるよ、大丈夫だよ。」と伝えたいな、なんて思います。

Smart相談室、私の原体験と「今」(2023/12/18 掲載)

Smart相談室は、「何でも相談してイイ」というコンセプトのもと、メンタル不調になる前にご活用いただけるという原体験の想いがそのまま形になったサービスです。

【相談者さまの声】 「自分を責める私」がSmart相談室で出会った「新しい私」(2023/12/20 掲載)

Smart相談室のコーチは利害関係なく私の状況を良くしてくれようとしているのを感じますね。客観的な目で見たときの私を受け入れてくれている気がします。会社としての答えではなく、私自身の進む道が明確になる感じがしますね。

2023年を振り返って:夢が現実になりはじめた年(2023/12/26 掲載)

チャレンジを推奨し、失敗を歓迎するSmart相談室ですが、計画段階の仮説や簡単なロジックを明確にすることを心掛けていて、上手くいなかった時に、そこに戻れるようにコミュニケーションをしています。


◼️Smart相談室へのお問い合わせ・取材依頼は以下よりご連絡ください。
・お問い合わせフォーム:https://smart-sou.co.jp/contact
・メールアドレス:support@smart-sou.co.jp