【ニュース】記事について:4K8Kの切り替え

4K8Kが普及するか否か。
日経のすぐ効くニュース解説 で取り上げられていましたが、ご覧になりましたでしょうか。個人的には4K8Kへの移行について世間の切迫感があまりないことが原因ではないかと思います。

記事にもある通り(以前も書きましたが)、数年前の地デジ移行の時はテレビ局全社を上げての総力戦で買い替えを進めました。それに対して今回は4K8Kへはコンテンツの拡充なので、そこまでこだわらなくてもいいかなという層に対するターゲットとしての狙いが弱いことが原因でしょう。

地デジのときはハイビジョンになるということはもちろん切り替えの促進の原因の一つにはなりましたが、それよりは電波の効率的な利用という国策による買い替えという理由のほうが大きいわけです。
映像の美しさは確かにすばらしいですが、それは本当に売りになるのか、一般家庭でもインターネットを用いた多チャンネル時代を迎えている今、映像が綺麗ということで数万円のチューナーを買うかどうか、悩みどころですね。PS4のほうがいいという人もいるかも知れません。

人生に必要なのは勇気と想像力、そして少しのお金とはチャップリンの言葉ですが、勇気は別にしても(笑)、想像力はnoteのスキが示してくれます。少しのお金を記事を呼んで役に立ったならば志として頂けると本当に嬉しいです。書籍代として本を購入し、勉強してそのお金を還元できればと思います。