見出し画像

SaaS営業って、成約したらカスタマーサクセスにパスするんじゃないの!?スマレジ営業の「納品」とは

どうも!!プロテイン大好き!スマレジのSHOです!

営業部の東京拠点に所属しております。
今回はSaaSの営業では珍しいかもしれない業務について記事を書かせていただきます!
プロテインシェイクしながら書いているので、字とか趣旨とかブレていたらゴメンナサイ💦

読む前に記事の長さが気になると思うので、全体構成とボリューム感を
書いておきますね♪


<目次>
●納品ってなに?
●納品ってなにするの?
●納品の研修とは?
●納品(現場)って大事だよね!!

<所要時間>
100秒+α


納品ってなに?

スマレジの営業活動は、主に商談と納品です。
The model型で分業型営業をする多くの企業は、成約までをフィールドセールスが担い、その後オンボーディングからはカスタマーサクセスにパスするという流れのところが多い印象です。

スマレジの場合は、商談で成約したお客様で、導入サポートをご希望いただいた場合は、我々フィールドセールスが、納品にお伺いします。

一般的に納品って、「品物を納入すること」みたいで、
もちろんiPadとかレシートプリンター等々を納品はするんですが、
スマレジの納品はちょっとだけ違うんです。

スマレジ営業がお客様の店舗に伺って、
設置・設定して使い方をレクチャーして
スマレジを使えるようになるところまで支援する!!
それが納品なのです!!!

(公式には導入サポートといいます)

<会話の例>
機器発送した?(訳:iPadとかレシートプリンター送った?)
納品いつ行くの?(訳:お客様の店舗に伺って、設置・設定いつするの?)
焼肉いつ行く?(訳:今日いくっしょ!)

私の大辞典より

会社によって用語の使い方や意味が違いますよね~。


納品ってなにするの?

すごく簡単に申し上げますと、①ハードの設定と②ソフトの設定をします。
そして、③使い方をレクチャー
します。

①ハードの設定は下記のイメージです。

・iPadとかレシートプリンターを箱から取り出して、電源入れます。
・iPadをWi-Fiに接続し、iPadとレシートプリンターをBluetoothで接続。
・お客様に『機器はどこに置きますか~?』って聞いて設置。

②ソフトはこんな感じ

・スマレジの管理画面と言われるWEBページにログイン。
・スマレジのアプリの設定する。
・レシートに印字する情報を設定する。
・その他、お客様に運用に合わせた設定する。(ここだいぶ省いてます)
・スマレジのアプリで同期。

これでも問題なく稼働しましたら、店舗のスタッフ様へ向けてスマレジの使い方をレクチャーしていきます٩( ''ω'' )و

③使い方をレクチャー

開店準備~販売業務~閉店作業といった流れでレクチャーします!
スタッフ様も真剣に聞いてくださるので、やりがいあります٩( ''ω'' )و
あと質疑応答があったりといった感じです。

レクチャーするからには自身がスマレジの機能や運用等々の多くの知識が求められますので、いきなり一人で納品に行くの巻!!ではなく、
研修をするの巻!!がございますの巻。


(そろそろプロテイン飲んでもいいですか?)


納品の研修とは?

私には同期が一人いるですが、入社当時はよく二人で知識取得のために勉強をしていました。
商談ってこうだよね~。そだね~。
前職の時はこんな商談してたよ~。そだね~。
といった感じです。

そんな私たちに先輩社員が『ロープレやりましょ~』って声かけてくれたんです。今までの経験や同期と学んだ知識で最短で商談デビューしようと意気込んでいました。

まずは先輩社員のお手本から!!

……ん?あれ?なんか違う😨?あっ・・・これ商談じゃない!!!
何この導入後の説明みたいなこれ何?

そうなんです、当時は知らなかったんです。
納品ロープレから始まるなんて('_')('_')('_')

(これを見たみなさまは納品にもロープレがあるという
お得な情報をGETできました。おめでとうございます。
ポッケにしまっておきましょう。)

そこからはアタマの中を【納品】にシフトチェンジして、同期と学び直しをしました。(今はカリキュラムが用意されていますのでご安心ください。笑)
そこで感じたのはスマレジのみんな優しすぎない!?ってこと。
毎日ロープレに付き合ってくれて、丁寧にフィードバックしてくれました。

ある時、気になって聞いてみたんです。
どうしてそんなに優しくしてくれるんですか?

『私たちもそうやって先輩に教わったのよ。それを君たちにしているだけ。早くひとり立ちできるようにがんばろうね!

飲み過ぎたあとのお味噌汁並みに優しいですよね。

スマレジって機能がたくさんあったり、利用プランが複数あるのですが
自分でプランや店舗の設定をして、ロープレに臨みます。
いろんな先輩からアドバイスもらえます(^^)/

また、一緒に店舗に行って現場で教えてもらったりもできます!!
私自身、当時あまり知識がない中、先輩同席のもとスタッフ様へのレクチャーを実施させてもらったことがあります('ω')
完全なる背伸びでしたが、フォローしていただきながら何とかやり遂げた感じでした。

ちなみにロープレには試験的なものがあって、それをクリアするとひとり立ちできますよ(^^)/


納品(現場)って大事だよね!!

前職はオフィスデザインの会社に勤めていたのですが、業務の流れとして
物件選定→レイアウト作成→デザイン作成→家具選定→工事
(めっちゃ割愛してます)

のような、ワンストップサービスを展開しておりました!

この時に学んだのですが、知識を効率的に取得するには業務の流れとは逆の流れで学んでいくといいんだな~(※所説あり。私の持論です。)
と感じました。

工事に立ち会って完成形を見ることで、マッチする家具を選ぶヒントを得たり、様々なデザインやレイアウトを見てきているので、物件選定の提案に活かすことができたのです。


これをスマレジに置き換えると、商談の際に別の店舗の運用事例を紹介できる、納品の際に店舗のスタッフ様から多くの質問を受けてきているのでナレッジが貯まる、納品時の注意事項をあらかじめ案内することが出来る等々
良いことずくめなんですよね。

こういったことを踏まえると、現場での業務は本当に学ぶことが多くて
成長していくにあたり、大切だなと感じました。
最近ではオンラインでの納品も取り入れています。


今わたし個人は営業活動外の業務も増えてきて、納品に行く回数が減ってきているので少しさみしい気持ちはありますが、たまにある納品の際は初心にかえって対応しております。

過去納品した店舗がメディアにピックアップされていたり、インスタの投稿が目立つと、なんかうれしくなったりします。
あとは思い出話もたくさんできるので、あの時の〇〇など盛り上がるネタになったりもします!!

スマレジの納品について、少しお分かりいただけたでしょうか?

スマレジの営業部は日々納品活動を行い、知識や思い出話を増やしていますので是非応援よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

そろそろプロテインシェイカーを洗わないといけないのでこの辺で失礼しますね😉

ご覧いただき、ありがとうございました~

\スマレジでは、共に働く仲間を募集しています/


この記事が参加している募集

仕事について話そう