就活生のみんなへエール♪

どうも、なんか最近歩いていると、リクルートスーツを見る季節になったと感じる。
今日から、就職活動における会社説明会が解禁ということで、就活生のボーイやガール、ファイトだ👍

普段、慣れないスーツ・ネクタイ、革靴を着て履いて、おじさんやおばさんとコミュニケーション取ることが如何に気疲れするか、俺も同じようにやってきたからわかるよ。
今日は、就活における俺の失敗談やエールなんかを書いていくから、まさに就活中・就活予定のボーイやガールはゆっくりしてって。

俺はね、2015年卒として就職活動をしていた。
だから、2014年に就職活動をしていたね。
当時、俺は広告代理店に絞って、就職活動をしていた。
みんな、広告代理店って知ってる?大手だと電通とか博報堂とかサイバーエージェントとかJEKIのことね。
なんかそういう業界って高給取りでキラキラして、イケてると思ってたんだよね。
そして、自分はそこで働いて輝くことがふさわしいと思っていた。
就活を通して、志望している会社や業界で働いている人はキラキラしているように見える(見せられている)。
さて、広告業界に絞って就活をした結果どうなったか?
ズバリ、失敗したと思ったね。なんで自分は視野が狭いまま就職活動を終わらせてしまったんだと、、、今思うともったいない!
人気業界ということもあり、内定が全くでない。学歴は日東駒専だから大手はまず無理。中堅以下を色々受けたけど、1社も内定出なかった。

最終的には、求人広告代理店から内定をもらい、そこに入社した。
でも半年で辞めたね。激務で軽いうつ状態になって、、、っていう話はまたの機会に話すから、待ってて丁髷。

自分が就活を通して、「こうするべきだった!」という項目を以下3つを上げるよ。よかったら、参考にして。無自覚に陥ってしまうと適正企業との出会いや自分の可能性を狭めている場合があるよ。

1.業界を絞りすぎた
2.周囲のアドバイスを聞こうとしなかった
3.自己PRをブラッシュアップしなかった

1つ目は、さっきも書いた通り、終始、広告業界に絞って就活をしていたから、社会に対する視野が狭いまま内定をもらい社会人になってしまった。その結果、社会人になり、いろんな業界の人達と接して初めて、どの業界も面白みがあるんだと気づいた。就活時、自分の選択肢は、実はもっとあったのではないかと悔いているのだ。
いいかい、いろんな業界や会社の話を無料で聞けるだけでも貴重なんだよ。
だから、食わず嫌いにならず、いろんな業界を見た方が絶対にいい!

2つ目は、1つ目とも関係ある話だ。
どういうことか?
例えば、周囲がなかなか内定が出ない俺を気にかけて、「お前は広告業界に絞りすぎてるけど、もっと他の業界にも目を向けて就活した方が良いんじゃないか?そんなに広告系の会社に入りたいのか?え?」と言ったとする。
そうすると俺は「いや、広告がやりたいからチャレンジを続ける!」みたいなことを言っていたと思うのだが、内心では斜に構えてだいぶこじらせていたのが現実だった。「おめえに俺の何がわかんだよ、今更他の業界なんて見る気力もプライドも甲斐性もこっちはないの、ウダウダ言ってくれてありがとう」と毒づいていたが、実にイタい就活生だった。
今にして思えば、周囲のアドバイスをシカトしていたが故に、1つ目に書いた「視野の狭さ」に陥ってしまったのだろう。
人が他人を見るときは、案外に客観視していることが多いから、苦いかもしれないが、一旦は受け止めるんだぞ。

3つ目は、そのままの意味である。
「自己PRを聞かせて下さい」って面接官から言われるやつね。
ナルシストタイムになるから俺は好きじゃなかったけど、ちゃ~んと見返したり、他人の自己PRを参考にしたり、添削してもらったり、しないとダメだよ。
俺はずぼら人間だから、1回考えた自己PRをいつまでも使いまわしていた。面接時、それを喋る時、案外面接官の感触が良いと思っていたからだ。だが、就活を始めたてに考えた自己PRは、まず間違いなくブラッシュアップの余地があるだろう。就職とはなにか?会社とはなにか?など漠然とした理解で就活スタートとなるが、選考などを通じて、それらがなんとなく分かってくる。
つまり、人生経験が豊富になっているから、改めて自己PRを考えてみると、厚みというか自分にしか表現できないPRに近づくってわけよ。

この3つに共通することは、「自分を変える勇気を持つ」ということだと思う。チャレンジしたい道を諦めたり、これまでと違うやり方をするってのは、悔しくて、怖くて、屈辱的だと思う。でも、勇気のある人はそれらを乗り越えくる。そして、社会人になっても気概あるソルジャーになるのよ。で、プライベートも充実させるのよ。だから、就活生のみんな、今持てる力を存分に出し切ってくれよな!

ウダウダと長ったらしくなっちゃたね。
俺も就活生から見たら、ただの話し長いおじさんだな。
(おじさんなんて言ったらぶっ飛ばすよ。お兄さんって呼んでね。)

就活はスタートしたばかりだと思うけど、息抜きも大事だから、嫌なことあったら、思いっきりストレス発散するといいよ。ストレス発散することは、社会に出てもとても大事だからね。

ここまで読んでくれたボーイやガールは、将来就きたい仕事があったら教えてちょうだい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?