見出し画像

30代女性は貯金なくても結婚できる!?

こんにちは!
落合です。

先日、ネットニュースでこんな記事を見ました。

『30代女性は貯金がなくても結婚できる』

こちらの参照元はマイナビウーマンが調査した
「男性が30代女性と結婚する際に求める、相手の理想の貯金額」
についてです。

この調査によると
回答者の約21%が、貯金がなくてもいい、という回答で1番多いとのことでした。

この記事を読んでいくと結論として

相手次第ではあるが貯金できなくても結婚できる

と記載されてました。

(相手次第というと元も子もない気がしますが・・・笑)

考察

ここからは僕の考えです。

結論、
『結婚できたとしても長続きするとは限らない』
と思ってます。

結婚はできるかもしれません。

多くの男性が結婚相手に求める1番はお金ではありません。
(昔に比べお金を重要視されるようになりましたが・・・)

ですが、結婚後は違うでしょう。

結婚して、さまざまなイベントがある中で必ずお金の話題になります。

日常的な家計管理はもちろんのこと
毎月どれくらい貯金していくのか
将来に向けて資産運用していくのか
子供の学費はどれくらいかかるのか
住宅を購入するならどれくらいの規模にするのか


そんな時に、貯金ができない人と結婚した相手は間違いなく苦労するでしょう。

男性が年収何千万で年間何百万もお金が残る環境なら苦労しないかもしれません。

ですが、一般的なサラリーマン男性の年収中央値※は約350万円。

(※平均値と中央値は意味が異なります。平均年収は男性だと約550万円。)

年収350万で嫁・子供を養っていくには限界があります。

となると、大抵の方は相手に頼る形になります。

これは確率の話をしているわけで、年収何千万の男性と結婚できると確信している人はいいと思います。
ですが、年収350万くらいの男性と結婚する可能性が高いと感じるなら準備をしておく必要があります。

貯金がない人が考えるべきこと

仮に今貯金ができていなかったとしましょう。

そんなあなたがとれる選択肢は2つあります。

一つ目は、このまま貯金をしないという選択肢。

二つ目は、今から貯金を頑張ろうという選択肢。


今貯金がなかったとしても、
「いついつまでにいくら貯金しようと思って頑張ってます」
という女性の方が結婚相手として選ばれやすいのは言うまでもありませんね。

なので、

貯金がなくても結婚はできるが
結婚生活の維持をしたいなら、今の内から貯金できる体質作りをしていきましょう


まずは家計簿をつけるところから始めてみたり、

給料が入ったらまず先取貯金をしたり、

格安スマホに変えてみたり、

保険を見直してみたり、

普段使っていないサブスクを解約してみたり、


まずはできることから一つづつ始めればいいんです。
自分ひとりで進められない人は、誰かの力を借りてやればいいんです。

そうすると徐々にコツがつかめてきて、無理せず貯金できる体質になっていきます。

【まとめ】

大事なのは「結婚する」ことではなく、「結婚後幸せに暮らす」こと


PS.「結婚後〇〇するようにします」と思っている方へ
(〇〇は自炊とか節約とか貯金とか)

結婚後にしようと思ってもできません。

結婚後しようと思ってるなら今の内からできるように練習しておいた方がいいです。


ではまた!


★★公式LINEから、お金×婚活に関するお得な情報を配信してます!★★

今日の記事が面白かった!参考になった!という方は、ぜひご登録ください^^ ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?