見出し画像

修士論文提出!!

修士論文提出最終日、無事(?)提出できました^^書き終えての感想は「感謝」の一言に尽きます。そして、経営理念浸透の面白さと奥深さを改めて感じています。
締切近づくとエンジンのかかりがよくなる私。自分の特徴はわかっているものの、エンジンのかかりがもう少し早まるようになりたいものです・笑
本当に、この論文執筆をお仕事にするって、気力、体力、そして、研究に対する愛がないと務まらないんだろうなぁと。。。
新しい学びに対する愛はあるのですが、まとめ上げることへのアンテナ(&ロジカルに物事を整理してまとめ上げる力)は、修行が全然足りないなぁ。。。
15年前にも修士論文を書きましたが、その時とはまた違った感覚!当時も幼児教育や子どもの発達に寄与したいという思いのもと取り組んでいたけれど、修了後は一般企業に就職することを決めていたので、自分でフィールドには還元できないことが自明でした。ただ、今回は自分が今いるフィールドへ還元できるのではないか?という感覚を覚えられるのが嬉しい。
私にとって人事という仕事は、天職と思えるくらい楽しいし、刺激も多いし、学びも多い。以前の上司は大学の研究室に出入りしている方だったけれど、組織にいる醍醐味を常日頃から語ってた。その感覚が何となくわかった気がした。
ただ、今回修士論文を書きながら、改めて自社以外のフィールドを持ちたいなって思いが強くなった気がする。自分の力量はさておき、この2年間でいただいた様々な知見を自社だけにとどめておくのはもったいないなぁと。
クローズな人事でなくて、オープンな人事でありたい♪
経営理念浸透とキャリア開発のコラボレーションできないかなぁ☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?