見出し画像

2023年1月2日に私が、みた景色。

 
 

隣の芝生は青いと言うけれど。
自分の所の芝生もなかなか青い
という訳で。
(え、どういう訳で、)

 それはおそらく、皆さんが今いる場所もきっとそうです。私の居るところから視ればとてもきらきらしています。
少しだけ足を伸ばせば行ける距離に、いつもある。
これが、私の芝生。そんな景色のお届けです。


ゆるく、ゆるやかに歩きます。


2023年1月2日に私が、みた景色。
私と一緒に歩きませんか。
始まります。


 

今回は兵庫県・三ノ宮です。

(今回長くなったので、お時間と心に余裕のあるときにどうぞ。)


夜から朝に変わる時間

 朝。暗い世界から始まりました。
 実は前日、京都に行っていて何となく思いました。あ、有馬温泉に行こうと。何となくの直観です。

 この下のホームの写真、上が右側で、下が同じホームの左側です。誰もいません。新年という感じで、とにかく静かでした。

レイアウトをしたのを少し後悔、一枚ずつ載せればよかったです。だけど今回、写真多めなのでまぁいいかと思うことに致しました。真っ暗。


着いた。

 電車の窓に自分の顔が、よく写った状態のまま。
 着きました。因みにこの日の日の入り時刻も、到着から残り五分とかだったかな…いや、寒すぎてお手洗いに行ったので。お手洗いに行ける余裕があったので、十五分後位だったのかもしれません。

 後から気付いたのですが、時計の写真の後ろにデジタルも写っておりますね。だけど臨場感という事で、載せておきます。


三ノ宮

 くる。来る。朝が来る。
 これが三ノ宮の朝でした。


なんかいろんな色が、混じってますね。空の色が。


 冒頭でも申し上げましたが、有馬温泉の行くにはここから更に乗り継ぎですが。ここでちょっと寄り道です。今から前々から一度は行きたかった場所へ行きます。

取り敢えず、地図が目の前にあったので。ぱしゃり。

 現在地と書かれてある場所にいます。ここからこの地図の上の方へ直進します。


 神戸の街は、ウィリアムターナーの描いた絵のようだなあと思いながら歩きました。(私の好きな画家です。)


ちょっとぶれているけれど、ご愛嬌。



誰もいない朝の空気は、漢字にすると「清」って感じがしました。



 また地図です。いま、現在地という所にいます。
そこから矢印の方向にいきます。〇の付いている箇所が寄り道の目的地です。

フラワーロード

ここはフラワーロードといいます。



東遊園地

 着いた。一度訪れたいなと思いながら。ルミナリエには来たことがあるのできっと来ていると思うのですが。遥か昔すぎて記憶になかったので。来ました。

 この写真の隣か、下の方にあるモニュメントの写真の隣に、灯りのようなものがありました。

 朝ここに来るまで、ほとんど人には会わなかったけれど、そこには先約が居て。犬を散歩させている地元の方のようでした。それで通行するだけですぐにどこかに行かれるかなと思ったら。立ち止まって手を合わされている姿を見て、おわってないんだなあと思いました。覚えているとか、忘れないよとかじゃなくて、習慣のようになっていて。おわっていなくて。つづいている。

 私は、1月17日を覚えていないので、その姿を垣間見ただけで十分だと思いました。その方のお邪魔にならないように。少し目立たない所で待って、私も手を合わせておきました。いろいろ思いましたよ。今はまだ、うまく言語化出来ないあれやこれ。うまく言語に出来ても、それが感じたままの通りに捉えてもらえるのか分からない、あれやこれ。毎朝そうしているのかなとか。いろいろです。

 覚えていない者は、覚えている人の姿勢から、なにか感じればそれでいいのかなあと思います。それがおそらく、次につなげるという事なんだろうなあと。1月17日に来るのではなく、1月2日に来る辺りが、何とも自分らしいなと思いながら。

 それに、自分語りはいちばん、自分が興味のないし。何より、覚えていないけど。私の親戚のお家もぺちゃんこになったし、知り合いのお家は断水して洗濯機を借りに来たという。何ら特別な経験ではない。かわいそうでも、ふこうでもなく。周囲にはよくある経験だった。被災地ではなく、神戸は神戸だったんだろうなあと思います。覚えていないけど。

 すごく後の方になって、男はつらいよの寅さんの映画の最後のシーンを見たけれど。渥美さんは自分なんかが来て申し訳ないと思ったらしいけれど、渥美さんには、神戸の街じゃなくてそこに住む人の目を見てもらいたかったなぁなんて思う。きっと嬉しかったと思います。分かんないけど。私ならメロンを持って行って、寅さんに「いや、あなたそれどころではないでしょう」と、言ってほしい。(寅さん・伝説のメロン事件。)


 その灯りを、写真に撮るのは避けましたが、そこから見える景色がこれです。




 この石がこうなっている所って言うと地元の方は、「あぁあそこね」とお分かりになるのでしょうか。若干、東遊園地自体が工事をしていて、分からないまま何となくで行きました。東遊園地と言いながら、遊園地ではなく広場みたいな感じでした。


 神戸の。ゴットファザーみたいな。山口さん一族は、1月17日。自分のお家の敷地を解放して、家族とか家族じゃないとか関係なく。近隣住民の為に炊き出しを行ったり、出来る限りの物資を全国のファーザーから集めて(なに、全国のファーザーて。)
 神戸の人に配布したと聞いたことがあります。だから。その時のことを覚えている人の中には、今もファーザーに感謝している人が中にはまだ居るそうです。(ファーザーの組織としての善し悪しは別として。)




神戸ルミナリエの場所

 この辺りで毎年開催されております。遠い昔に二回ほど来たことがあります。屋台の牛串が美味しかったです。(そういう記憶だけ覚えています。)


イメージはこんな感じ。

今ここ。

 なんか見つけたから、撮ってみた。

 ちょっと地図とは写真が前後します。
 2日からマラソンをしている人が、登っていきました。


なんか歩道橋

 なんか歩いて登りました。この歩道橋、信じられないくらい揺れて焦りました。高い所がにがてじゃなくても、少しこわかった。ばいんばいんしていた。

 やっぱり、ターナーの絵だなあと思いました。

なんかサッカーの旗が揺らめいております。

 それでは寄り道も済んだので。


いざ有馬温泉へ。

 別に温泉に入りに行く訳じゃないよ。じゃあ、なにしに行くのさ。
 ただ直観にしたがって、ちょっと歩いただけです。

 三ノ宮から有馬温泉に行くには、ざっくり三通りの行き方があります。前日にざっくり調べました。

①ロープウェイとケーブルカーに乗っていく
②車
③電車

 有馬温泉にも遠い昔に行ったことがあって、その時はロープウェイとケーブルカーを使いました。人生初のケーブルカーとロープウェイでテンション上げて乗ったのですが、霧がすごすぎて一面真っ白で。よく分からんまま。乗っている間は寝ていたという、記憶しかありません。今回も乗ろうかなと検討はしましたが、結局電車にしました。



 例えば新幹線の通っている駅は、【新〇〇】といいますよね。新大阪。新横浜。新青森。etc。そんな感じで、取り敢えず三ノ宮から、新神戸まで向かいました。二駅くらいだったかなあ(忘れた。)
 そこから乗り換えて、何とかという駅から有馬口だったか、有馬温泉駅に向かいました。
(…急に雑いのよ( ̄▽ ̄;))

これなに。当たり前のように電車の前後に鎮座していたよ。


タモリさんが好きそうなもの、みっけ。後ろお手洗いやけど。


着いた。


この写真(上)で私のお気に入りは、
ここがすき。


降りて思たおもたこと。

六甲おろしまくってて、寒かった。
六甲おろしが自然現象だと改めて思い起こさせるくらい寒かった。
始めは、全然六甲おろしていないなぁと思っていたら。駅に着いた途端にそんなにおろさないでという位、六甲おろしまくりでした。


なんか瓢箪。

なんか冊。赤い。




さて。クイズです。

(スクロール漫談をお楽しみください。)


私は、何を写真に写しているでしょうか。





豊臣秀吉

 寒くて道路を渡るのが億劫だっただけです。


こんなん(こういう加工を)やらせたら、甜菜やと思う。(^^;)


では、次の問題です。
この豊臣秀吉は、誰を見ているでしょうか。


答え。 嫁。

いや、唐揚げの旗が揺らめいているし。( ´艸`)


 そんな秀吉の嫁・おね(もしくは、ねね)の目線の先にあるものは?
 【答え:唐揚げ】とやろうとしたら、携帯がジャンクファイル・ジャンクファイルと騒ぎ出し。(急に大量に写真を撮ったので、いつもそんな事をしないじゃないかと携帯電話さんが驚いたのです。)


 どこにいったのか分からなくなって勝手に写真が消えたと思っていたら。
 優秀な携帯電話氏は、ちゃんと写真を残しておいてくれてました。
 (ジャンクファイル、ジャンクファイルとうるさくて一時期、あなたと私はもめてたけど、これからも仲良くしようね。…一方的に所有者あなたがポンコツなだけやで( ̄▽ ̄;))


【見つかった写真】

こういうことをやらせたら、甜菜やと思う。(パート2)


 編集がつかれたので、土地のことを伝えるのはそっちのけでレイアウトです。

有馬の源泉っぽい所と、ねねさんと、何某かの和歌。
さぶ過ぎて(さむじゃないよ。さぶ。濁点になるくらい寒かったの)、それどころではないので有馬を20分で撤退。

佇む人

 本当はゆっくり散策しようと思っていたのですが。駅に着いて、駅にある周辺の地図を見て散策エリアを決めようとしていたら。
 (ちょっと聞いて、)私より先にその地図を見ている男性がいて。順番かなあと思って、規則正しく順番を待っていたの。そしたら待てど暮らせど地図から離れない。え。迷い人?いや、それで言うたら私も迷い人で何ら間違ってはいないけど。さりとてちょっと佇みすぎとちゃう?そして、その後ろで私、同じく佇みすぎとちゃう?スタバの店員さんなら気を利かせてくれて、メニューとか見せてくれるけど。ここスタバちがうし。有馬やし。寒いから携帯電話もかじかむから出したくないねんけど。…まだ佇んでるの!?私、大分心の中で人に言う程でもないこといろいろ思た思ったけど。…もういいや。とりあえず歩こうと。なんとなくで歩き出したものだから、なんかもう急に。  
 
 秀吉は嫁を見つめて、おねは唐揚げを見つめていると分かったので。もういいやと思って。滞在時間20分で撤退致しました。

 ちなみに20分後、駅に戻ってきたらまだ佇んでおられました。…佇みすぎとちがう?
私にしか見えてないとか…ないない。
寒そうよりも、声を掛けて欲しくなさそうだったので。
私の、私も地図見たそうをくみ取れないほど、余裕がなさそうだったので。
早々に撤退。



【これまでに金の湯に入ってきた人】

 あ。ちなみに(ちなむな(^^;)既に結構長いから(;^ω^))

 有馬温泉には、金の湯銀の湯があります。
 金の湯は、(記憶が正しければ)日帰りで入れます。銀は宿泊だったかな。(最新の情報は、ソーシャルメディア大先生に聞いてください。)

 遠い昔に温泉に入ったとき。脱衣場だったか、受付のロビーだったかに【これまでに金の湯に入ってきた人】という看板がありました。何年に豊臣秀吉。何年に誰々…と年表になっているものでした。(今もあるのかなあ)それで、【現在】という表の最後の方を見たら、ひとこと『あなた。』と書かれていて。見て見てこれ。あなたやてと盛り上がった記憶があります。

 もし今もあるとしたら、お風呂上りに髪の毛をふきながらほっこりしながら。その看板をみんな眺めているのかなあて思います。



 さて。一気に三ノ宮まで帰ってきました。実は東遊園地を出た後、見た地図(どこか上の方にあります。)を見た時に。眺めていて、(あ。生田神社ある。行けたら行こう)と思ったので。余りにも早く撤退をしたので。源平のぺいの方と関わりのある神社に行きました。

生田神社



なんか初詣感があって、この写真動きがあるからいいなあと思って。その瞬間の動きとか空気とかある感じでいいなあと思っていますが。後ろ姿でも勝手に撮らないでと思う方も中にはいるので。もしかしたら公開からしばらくして消しちゃうかもしれません(^^)あしからず。


人を消しました。
…これだけ言うと、新年からヤバいやつみたいですね。


 午前中でしたが、流石に二日ということで人が多かったので上を見上げました。



森というほどの森ではありませんでした。遭難は、しません。



 先程の「人を消した」写真の、門をくぐったら、
こんな感じです。めっちゃいろんなものが貼られているなあと思いました。
因みに生田神社には、初めて来ました。

 なんか灯篭。この灯篭、ちょっと変わってるなあと。ゆっくり見たかったけど、人多すぎてやめました。


 手を抜くレイアウト(^^)/


 提供というか協賛の看板、多くないか。急にお洒落な神戸にコテコテ感がちらついているなと思いながら。加工でうまい具合にやっておきました。

鳥居の間に看板がずらっと。

 個人的に、これでげんぺいをコンプリートしました。



モスク

 東京には、東京ジャーミーという綺麗なモスクがあって。行ってみたいなあ。もっと近いところにないのかなあと、前に調べたことがありました。
 神戸モスクです。イスラム教のお祈りをするところです。

 そもそもイスラム教にお正月は関係あるのかな?いろんな場所が二日で、しかも午前中で開いていない中、調べたら【本日のお祈りの時間】とあったので。もし、やっていたら行くだけ行ってみようかなと思って、行きました。結果、開いてませんでした。
 開いているのかどうか分からなくて、写真を撮ったり(前日に他のYouTubeの方の旅動画を観て、中に入れなかったので外観だけ撮ったと。結構そういう方多いんだなと思ったので。同じく撮ったり)、建築を眺めたりしていたら。

 いかにも地元の、何ならお家がご近所みたいな方がふらっとやってきて。(多分、私みたいなのが珍しくないんだと思った。)通行の速度をゆるめることなく、去り際に一言。
「昨日はやってたけど、今日はやってない~♫」
 と節をつけて言われました。1日は開いているのに、2日は開いていない。なんでだろう。不思議。お正月とか、ニューイヤーの概念って自分の国だけなのかなと思いながら。建築を眺めました。







 阪神三宮だったか、JR三宮だったか。忘れましたが駅です。
 駅にこういうのがあります。近づいて見ると、ぶつぶつです。
 (表現っ(;^ω^))

忍法・文明の利器の画像加工!


 いかがでしたか。皆さんが居る場所も、きっと素敵な場所ですよ。
 最後まで見てくれてありがとう。(^^)/
 また歩こうねぇ~♪


ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo