見出し画像

フルーツポンチの村上健志さんの俳句実況を観ながら、俳句ではない某かをつぶやいてみた。


  タイトルそのままです。フルーツポンチの村上健志さんが俳句をしておりまして。『俳句実況』として、お客さんにお題をもらいながらその場で俳句を作るというのをしておりまして。

  あのゆるい感じがいいなと思いまして。(まして、ましてが多くない?えぇ。そうでございまして。)


ずっとは観ておりません。

なんか他の事をなんかしながら、聴いております。それで、何となく俳句でも 短歌でもない 某かを作ったのでお披露目です。

#4 (第四回目)のやつを観ました。

※一回作ったら なおしません。そのままです(^_^)

※村上さんが作った俳句は、実際にご覧になってみてください。末尾にちょこんとチャンネルを載せておきます。


それではどうぞ。(^-^)/


お題【白シャツ】


初デート 着ていく服を 即検索

結局 白シャツ待ち合わせ


白シャツの オックスフォードにキュンとする

言っていないはず 私の好み



白シャツの第二ボタンを縫うわたし

糸はしろたえ おもいを染めて変わる糸色


白シャツの第二ボタンを縫う君に

お節介が いと恥ずかしき 反発心


白シャツの君、バックグリーンを使いこなす。


お題【爪切り】


ぱちんぱちんと飛んで行く


爪切り 耳かき 醤油さし

どこ どこ ここどこ VHS


爪切りも使えぬほどに 割れ荒れ手

わたしのせいです。親不孝



うさぎの爪切り きょうみしんしん。

チームワークの家族行事


洗濯ネットに押し込まれるアイドル

爪切りのじかん、



赤い線と青い線

爪切りで切る演出かっちょわるい


切りたての爪のがさがさで 掻く背中


【村上さん。】


575 819の意味に気付く白シャツ


(お題ではなく、感想です。五七五・俳句で、村上さんがめっちゃいい句を出したら観ている人がスパチャで¥575 ¥819 など、投げ銭をされているのですが、その意味にようやく気付かれたようで「おしゃれだな~」という村上さんに対してです(^-^)/)


【#俳句実況】


Twitter やっておりません #俳句実況



お題【コンビニ】


ファミチキ買い食い肉汁たれて服 悲惨


ずっと夢をみて 幸せだったな ア~ア~ア~ア~入り口。



コピー機の前で携帯弄ってても、怪しまれない Print Smash

( 今、アプリでデータを飛ばしたら印刷できるなと。)



家族経営チコマート、チカヨはいるよ。初期・冷蔵庫。


(これは説明いりますね(^_^; チュートリアルさんのデビューされて間もない頃のネタです。“コンビニの家族経営チコマート” )



蒸し暑さの中 たむろするやつ根性。


サラダチキンを切らずにかじる一人のみ


どれにしようかと悩んでいたら舌打ちされる平日、わたしだけ休日の朝



ヒントを出すなと言うグリーンバック貴公子

(俳句実況ならではです。村上さんのパニックがおもしろかったので。)


レジに出すメイク落としに 首傾げ

いらっしゃいませ 嬉しそうなお客様

(うーん…最後はむずかしかったです。村上さんのレシートに着目する辺り、めっちゃ素敵だなと思いました。)


以上。


長いです、ゆるいです。BGMや作業用におすすめです。(およそ1時間40分)



柑咲






ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo