キスの歌選集
The Song of Kiss
皆さんは ”キス” にまつわる歌といえば、どんな歌を思い出しますか?
ちょっと考えただけでも
松田聖子さんの『天国のキッス』
C-C-Bの『空想Kiss』
リンドバーグの『今すぐ Kiss Me』
TOKIOの『うわさのキッス』
B’zの『もう一度だけキスしたかった』
平井堅さんの『KISS OF LIFE』 等々
けっこうたくさんありますよね。
今回は、この "キスの歌" について "note" したいと思います。(理由は聞かないでください!)
************
まずはキスの思い出系の歌
『あなたのキスを数えましょう』
by 小柳ゆき
これは、別れた恋人とのキスの思い出を数える悲しい歌でした。
歌っていたのは、当時、高校生だった小柳ゆきさん(高校生に見えませんでしたが....)ですが、けっこうすごいボーカリストが出てきたと思った歌でした。
次に、私の好きなキスしてという系の歌
↑
願望が出過ぎてる!
『ここでキスして』
by 椎名林檎
椎名林檎さんのこの曲は、何か覚悟を感じてしまいます。
逃げることなく、ごまかすことなく、相手に向き合って応えたくなる一曲!
そして、続いては深読みしてしまう系の歌を3曲
なんか、どういうシチュエーションなんだろうと考えてしまうキスの歌....
今の時代には受け入れられない部分もあるかもですが、やっぱり名曲ぞろいです。
『マンハッタン・キス』
by 竹内まりや
竹内まりやさんの昔の名曲には、けっこうドロドロな部分があったりするんですよね。これも、ちょっといけない感じのする歌で、キスは、ほろ苦い余韻を残すのです。
『やさしいキスをして』
by ドリームズ・カム・トゥルー
ドリカムといえば、ハッピーな感じの曲も多いのですが、これは、ちょっとドロドロ?(多分)、とってもきれいなメロディなんですけどね。
このシチュエーションに、敢えて、”やさしい”キスとしたところに、深さを感じます。
『キスだけで』
by 菅田将暉 feat. あいみょん
男と女の機微を描くあいみょんの詞が素晴らしい。
意味深をかなり通り越してる感じもします。
でも、キスだけで.....とありますが、ホントにキスだけで十分って時もあるのですよ、うん。(おじさん談)
(関係note)
♪