見出し画像

キスの歌選集

 The Song of Kiss


 皆さんは ”キス” にまつわる歌といえば、どんな歌を思い出しますか?

 ちょっと考えただけでも
 松田聖子さんの『天国のキッス
 C-C-Bの『空想Kiss
 リンドバーグの『今すぐ Kiss Me
 TOKIOの『うわさのキッス』
 B’zの『もう一度だけキスしたかった
 平井堅さんの『KISS OF LIFE』 等々

 けっこうたくさんありますよね。

 今回は、この "キスの歌" について "note" したいと思います。(理由は聞かないでください!)
 

************


まずはキスの思い出系の歌

『あなたのキスを数えましょう』

    by 小柳ゆき

 あなたのキスを数えましょう
 ひとつひとつを想い出せば
 誰よりそばにいたかった
 Without you but you were mine

 これは、別れた恋人とのキスの思い出を数える悲しい歌でした。
 歌っていたのは、当時、高校生だった小柳ゆきさん(高校生に見えませんでしたが....)ですが、けっこうすごいボーカリストが出てきたと思った歌でした。



次に、私の好きなキスしてという系の歌
        ↑
     願望が出過ぎてる!

『ここでキスして』

  by 椎名林檎

 行かないでね
 何処にだってあたしと一緒じゃなきゃ厭よ
 あなたしか見て無いのよ
 今すぐに此処でキスして ねぇ

 椎名林檎さんのこの曲は、何か覚悟を感じてしまいます。
 逃げることなく、ごまかすことなく、相手に向き合って応えたくなる一曲!




 そして、続いては深読みしてしまう系の歌を3曲
 なんか、どういうシチュエーションなんだろうと考えてしまうキスの歌....

 今の時代には受け入れられない部分もあるかもですが、やっぱり名曲ぞろいです。


マンハッタン・キス

 by 竹内まりや

 街の灯が夕闇に灯り始める頃に
 あなたもきっと感じてる
 ほろ苦いゆうべのキスの その余韻を

 竹内まりやさんの昔の名曲には、けっこうドロドロな部分があったりするんですよね。これも、ちょっといけない感じのする歌で、キスは、ほろ苦い余韻を残すのです。



『やさしいキスをして』

  by ドリームズ・カム・トゥルー

 あなたの一日が終わる時に
 そばにいるね
 何も言わないで
 やさしいキスをして

 ドリカムといえば、ハッピーな感じの曲も多いのですが、これは、ちょっとドロドロ?(多分)、とってもきれいなメロディなんですけどね。
 このシチュエーションに、敢えて、”やさしい”キスとしたところに、深さを感じます。



『キスだけで』

  by 菅田将暉 feat. あいみょん

 キスだけでいけそうなの
 傷つけてもかまわないの
 キスだけでここにきたの
 やるせないね 眠れないね

 男と女の機微を描くあいみょんの詞が素晴らしい。
 意味深をかなり通り越してる感じもします。
 でも、キスだけで.....とありますが、ホントにキスだけで十分って時もあるのですよ、うん。(おじさん談)




(関係note)